コメント/トップページ/ログ保存127


  • ログ保存を行いました -- 2013-01-13 (日) 09:28:15
  • ゴールドシークレットレアですが、無しの箱もあれば、1箱2枚の箱もありましたよ。 -- 2013-01-13 (日) 11:45:27
  • 封入率はカートン単位で決まってるということでしょうか -- 2013-01-13 (日) 12:28:06
  • ログ保存前に出ていたDTの絶版に関して、一先ず「混沌の覇者」と「トリシューラの鼓動」以外はCOしました。 -- 2013-01-13 (日) 13:20:20
  • そういや気になっていたんですけどDTの絶版にその2つだけ以前から載ってた理由って何ですか? -- 2013-01-13 (日) 14:49:26
  • ログに行っちゃったのでもう一度書かせてもらいますが、ゴールドシークレット、ゴーストゴールド、スターホイルのレアリティ個別ページは作らないんでしょうか? -- 2013-01-13 (日) 18:27:42
  • あと【ドレイク】も作って大丈夫でしょうか? -- 2013-01-13 (日) 18:48:58
  • 作る必要があると思うなら、自分で作ればいいじゃない。個人的にはどれも既存ページへの追記で済むレベルだし、特別必要だとも思わないが。 -- 2013-01-13 (日) 18:49:22
  • 18:49:22は18:27:42宛な。>18:48:58 【ドレイク】は作れない。 -- 2013-01-13 (日) 18:50:28
  • 矢印でおk -- 2013-01-13 (日) 19:06:36
  • >18:49:22 独断で作ったら問題だと思って意見が欲しかった。ウルシクやノーパラでさえ個別ページがあるんだから、これらもあって良いと思うし。それと略称(ページ名)も勝手に決めるわけにはいかないし -- 接続詞のせいで紛らわしいけど18:27:42と18:48:58は別人です 2013-01-13 (日) 19:14:43
  • 【ドレイク】ってそもそもどんなデッキ?《ドレイク》? -- 2013-01-13 (日) 19:24:22
  • 概要を求む>【ドレイク】 -- 2013-01-13 (日) 19:32:24
  • ここまで何も更新されてないから荒らしかな -- 2013-01-13 (日) 21:41:53
  • なにやら、読点を外すだけの編集があるように見受けられるのですが -- 2013-01-13 (日) 21:44:11
  • 統一したいんでしょ・・・あと300ページくらいだから我慢したらどうです -- 2013-01-13 (日) 21:48:47
  • 折角だし昔のカードの記述を最近の環境に改めるチャンスと見よう -- 2013-01-13 (日) 21:55:32
  • 編集するのはいいけど一斉に修正されると荒らしを見逃したりするから問題かと。 -- 2013-01-13 (日) 21:58:54
  • その為一度ここに書いた方がいいかもね -- 2013-01-13 (日) 22:03:09
  • 今日ぐらいのペースならまだいいけど、数日前の2時間ぐらいで「RecentChanges」を全部埋めたのはやりすぎだと思った -- 2013-01-13 (日) 22:03:33
  • そういう読点だけとか半角全角の修正とかルールで禁止したいなぁ。でもどんなルールを作れば防げるのか・・・ -- 2013-01-13 (日) 23:54:53
  • そのまんま「読点・半角・全角を修正するだけの更新を禁止」でいいんでは? -- 2013-01-14 (月) 00:38:38
  • エンドフェイズのページの「(23/05/05)」って日付をどう修正したものか。「(12/05/05)」じゃダメかな? -- 2013-01-14 (月) 00:49:28
  • とりあえずcoにしといた -- 2013-01-14 (月) 01:03:07
  • バックアップみたら下と一緒に12/05/07に更新されてたんで(12/05/05)にしといた -- 2013-01-14 (月) 01:21:23
  • 年は4ケタで書くべきなんだろな…多過ぎて修正できんけど -- 2013-01-14 (月) 08:53:29
  • ガーディアン・エアトスの『墓地の装備魔法を利用する【ヴァイロン】や《ライフ・ストリーム・ドラゴン》等には、刺さる』と書いてあるけど別に影響ないよね。 -- 2013-01-14 (月) 14:55:15
  • 元はエアトスのコストで装備魔法を墓地へ送ることがメリットに働くものとして書かれていたみたいだけど、変な編集されて意味がおかしくなったみたいですね。 -- 2013-01-14 (月) 15:02:44
  • 誰も突っ込んでないけど、ゴールドシークレットの小文字をG-SecretにしてリンクはSecretにして編集したけど、これでいいんだな? -- 2013-01-15 (火) 03:00:13
  • ヘイズビーストのデッキ考察のページに幻獣の角って書いてあるけどあれって対象とってないの? -- 2013-01-15 (火) 03:42:43
  • ヘイズビーストの共通効果は"相手"が対象にできないだけだから、自分のヘイズを対象に何か発動するのは何も問題ない -- 2013-01-15 (火) 05:22:00
  • 海外ではノーレアのことをShort Printっていうんだね。初めて知ったわ。 -- 2013-01-16 (水) 12:17:36
  • ソンブレスなにこれ?ひどい -- 2013-01-16 (水) 12:43:55
  • セイクリッド・ソンブレスのページが荒らされています。スマホからの編集は難しいのでどなたかおねがいします。 -- 2013-01-16 (水) 12:43:56
  • ポット・ザ・トリックのページに「荒らすな!」とありました。その本人が荒してるんだろうけどw -- 2013-01-16 (水) 12:50:42
  • ↑4です なるほど、すでに類例がありましたか・・・ 調べ不足と早計な話で済みませんでした -- 2013-01-19 (土) 10:25:07
  • エクシーズの未OCG化カードは列挙する必要あるのかね? 「COしてるからいいじゃないか」ってのもあるかもしれないけど、逆にCOだからこそ不要にも感じる -- 2013-01-19 (土) 22:01:10
  • 必要は全くないし本来は消すべき内容。でもどうしても書きたがる人がいるので仕方なくCOになってる -- 2013-01-19 (土) 23:18:35
  • 原作・アニメでの記述の「AvsB」において、AとBを入れ替えるだけの編集がよくあるね・・・どちらも同格(レギュラーとかモブ)の場合だと意味がないんじゃないだろうか。 -- 2013-01-20 (日) 09:44:16
  • D-HEROに関してはエドが使用者なのだから、エドを後ろに回すのはなおさらおかしくなる。 -- 2013-01-20 (日) 10:52:59
  • 検索用に統一したいんだろうけど、議論で順番決めとかないと戻し戻されたりで意味ないと思うけどな。 -- 2013-01-20 (日) 11:12:53
  • そのカードの持ち主がAだろ普通。 -- 2013-01-20 (日) 11:34:12
  • HA7って更新しても大丈夫? -- 2013-01-20 (日) 13:02:23
  • 主人公>その他レギュラー>名前あり>モブのがいいんじゃないか、エドVS十代って書かれても違和感あるぞ -- 2013-01-20 (日) 13:03:22
  • 準レギュラー同士で戦ったらどうするんだよそれぞれのページでAB,BAにするのか -- 2013-01-20 (日) 13:53:53
  • カード中心のwikiなんだからそのカードの使い手がA。アニメwikiは主人公中止だろうけどな。 -- 2013-01-20 (日) 14:27:10
  • 正直そこまで気にしなくていいんじゃね -- 2013-01-20 (日) 14:34:23
  • 同意、書き手に任せればいいんじゃないの -- 2013-01-20 (日) 14:46:48
  • 結局「○○が使用した」って書くんだから順番はそこまで意識する必要はないような -- 2013-01-20 (日) 17:04:57
  • 予告の情報って書いていいんだっけ?イラストに描かれてた云々。 -- 2013-01-20 (日) 18:29:53
  • さっきからデスハンドの記述消してるのは何なんだ -- 2013-01-20 (日) 18:30:01
  • スタバみたいに画像ミスがあるから本篇出てきたときに書けばいい -- 2013-01-20 (日) 18:32:08
  • 前回は普通に書いてたのに都合のいい事いわれても困る、何度も編集しなおした時間返してほしい -- 2013-01-20 (日) 18:36:42
  • 前回は前回、今回は今回。ミスをわざわざ繰り返すことに意味はない。1週間待てばいいだけだったのに。>時間返してほしい -- 2013-01-20 (日) 18:59:42
  • ジャイアントハンドの「オーバーハンドレッドナンバーズでは・・・」ってどういうこと? -- 2013-01-20 (日) 21:08:54
  • 《巌征竜−レドックス》のカード名が間違っています。 -- 2013-01-21 (月) 01:05:33
  • ちょっと失礼。《Spell Wall》?の1つ目の効果についてなんだ江戸、「魔法使い族の効果を無効にされない」っていうのは英語テキストのどの部分? -- 2013-01-21 (月) 08:39:45
  • 英文は「魔法使い族の召喚は無効にされず、召喚時に相手はカードを発動できない」と思うのだけれども自分の翻訳勘違いでしょうか。 -- 2013-01-21 (月) 08:40:30
  • 間違えました、『魔法使い族モンスターの効果が発動した時、相手はカードの効果を発動できない。』についてです。 -- 2013-01-21 (月) 08:47:41
  • ↑自分はあまり英語には明るくないですが・・・一応確認してみました。確かに召喚時のような気がしますがどうなんでしょう。 -- 2013-01-21 (月) 08:58:39
  • 魔導獣士ルードのモデルは運命の輪じゃなくて世界じゃないのか?ライオンがいるし盾に天使のようなものがあるし -- 2013-01-21 (月) 09:08:26
  • RUMバリアンズフォースのこの行の意味が分からん→《DNA改造手術》を使えばエクシーズモンスターの種族を変更して本来使用できないエクシーズモンスターでも素材にできる。 -- anto? 2013-01-21 (月) 10:59:18
  • 消えたって事は間違いだったのか -- 2013-01-21 (月) 11:21:59
  • >09:08:26 運命の輪で合ってると思います。盾(?)にあるのは輪を巡る2つの存在を表しているように見えますし、ライオンなのは「王」繋がりからだと思いますし。 -- 2013-01-21 (月) 12:26:14
  • ルードという名前そのものも「運命の輪」であることを表しているのだ。 -- 2013-01-21 (月) 16:51:11
  • シャークフォートレスのページ変えるならちゃんとやってくれ。ていうかトライスとの比較消したのは何で? -- 2013-01-21 (月) 18:06:21
  • バリアンズフォースのDNA云々は種族変えればゼンマインとかでもホープレイとかに出来るって事でしょ -- 2013-01-21 (月) 18:32:15
  • シルフィーネの説明の所「セット」で攻撃力上がるってなってるな。表側だけだからセットは入らないよな。テキスト確定してるならだけど。 -- 2013-01-21 (月) 19:33:39
  • 新規カードの解説書いている人、もうちょっと考えて書いてほしい。 -- 2013-01-21 (月) 20:55:35
  • 発売前だし、ある程度は仕方ないだろう。落ち着いて見る人がいれば直っていくだろうし。あと、シルフィーネ修正乙 -- 2013-01-21 (月) 21:04:57
  • spell wallは特殊召喚反転召喚に対応していないんですか -- 2013-01-21 (月) 21:46:41
  • どこにもSpecial SummonとFlip Summonは書いてないだろ -- 2013-01-21 (月) 21:56:21
  • 《Horn of Heaven》《Torrential Tribute》を見てみたけど、召喚・反転召喚・特殊召喚みたいなので -- 2013-01-21 (月) 22:03:09
  • 《Spell Wall》?を編集しておいた。 -- 2013-01-21 (月) 22:03:31
  • 日本語版のテキストを起こす人は翻訳テンプレートを確認すべき。日本語の「召喚」は「Normal Summon」で、逆にあちらの「Summon」は「セットを除くモンスターの召喚」。 -- 2013-01-21 (月) 22:38:15
  • 征竜はカテゴリじゃないけど共通効果と扱い方にてるから個別ページ作った方がいいだろうか。 -- 2013-01-22 (火) 10:33:17
  • 議論が必要だけどね。 -- 2013-01-22 (火) 10:37:47
  • そんなこと言ったらバニラは全部扱いが似てるからってことになるだろ 馬鹿か? -- 2013-01-22 (火) 12:35:01
  • 征竜は発売後に【征竜】が作られるのは間違いないだろうから、カテゴリ作らなくてもそれで良いんじゃない? -- 2013-01-22 (火) 12:43:18
  • ↑なんで確定してんの? -- 2013-01-22 (火) 12:55:29
  • それなら尚更作る必要あるんじゃない?裁定まとめるだけでも十分価値はある -- 2013-01-22 (火) 12:57:54
  • それと12:35:01の言いたいことがよくわからないんだが -- 2013-01-22 (火) 13:00:17
  • さっきから一体何回編集してんの?>テンペスト -- 2013-01-22 (火) 13:11:48
  • テンペストに何度も荒らし行為を行ってるのがいる -- 2013-01-22 (火) 13:15:00
  • 他のページも荒らされてたので確認を。 -- 2013-01-22 (火) 13:27:41
  • ハーピィ・ダンサーの「なお、これら2体に対して〜」はどういう意味なんだ? -- 2013-01-22 (火) 13:59:37
  • 何がどういう意味なのかを書いてくれんとそれこそどういう意味なのか分からんな -- 2013-01-22 (火) 14:06:14
  • 疑問に思った所があるんだろうけど、そこをどう疑問に思ったのか書いてくれないとね -- 2013-01-22 (火) 14:09:31
  • その文章そのものが何を言ってるのか分からないって事では -- 2013-01-22 (火) 14:10:03
  • 日本のApp Storeのレビューか何か? -- 2013-01-22 (火) 14:13:30
  • 「分からないって事では」て言ったって本人が説明してくれんとなぁ… -- 2013-01-22 (火) 14:15:53
  • ハーピィ・ダンサーのページを編集した人、ありがとうです。 -- 2013-01-22 (火) 14:55:45
  • 13:59:37だが、文章そのものの意味が聞きかったんだが。むしろ誰も文章が変だと思わないの? -- 2013-01-22 (火) 15:04:10
  • 厳密にはあれ「ハーピィ・レディに関する効果」だから「ハーピィに関する効果」と書かれると少し引っかかるけど、それくらいかな -- 2013-01-22 (火) 15:07:32
  • 誰がどうかじゃなくて自分がどう思うかを書くべきだったんじゃない? -- 2013-01-22 (火) 15:11:51
  • ↑一言伝言板での疑問点の話ね。 -- 2013-01-22 (火) 15:13:15
  • SinのFAQにおいて、正規召喚後の蘇生・帰還の可否が一緒くたで可能となっていた(Sin青眼の白龍からコピペしたまま)になっていたので少し編集しますが、Sinに1体ずつ列挙したほうがいいのでしょうか? -- 2013-01-22 (火) 15:21:17
  • とりあえず個々のページに書いておきます。 -- 2013-01-22 (火) 15:27:36
  • 仮に【幻獣機】が作られた場合【幻獣】の中に入るのでしょうか? -- 2013-01-22 (火) 15:29:20
  • 内容全く違うから関連リンクに書くだけで十分だと思う -- 2013-01-22 (火) 15:51:13
  • sin真紅眼の項目の帰還とエクシーズ召喚の部分が重複してる気がするけど、これは意図的にそうしてるって事で良いのだろうか? -- 2013-01-22 (火) 16:47:09
  • インヴェルズとヴェルズみたいに採用出来るものは書いてタイトルは【幻獣機】と【幻獣】になるだろうね -- 2013-01-22 (火) 19:22:31
  • バチバチバチの文章やたら長いがなんであそこに書くのか分からんものが多いな ただ書きたいだけの馬鹿? -- 2013-01-22 (火) 20:42:22
  • ハーピィダンサーってもうカード発売されたのか? ルール効果とか確定されてるけど -- 2013-01-22 (火) 21:06:50
  • 来月だから全然まだ ま、クイーンやチャネラーのテキストそのままの既存の効果ではあるけどね・・・ -- 2013-01-22 (火) 21:30:04
  • 遊戯王に前例とか関係ない -- 2013-01-22 (火) 23:20:46
  • バチバチバチ、確かに書きすぎかもね。ジャンクロンで蘇生したレベル2を孵化だとかわざわざ書くようなことじゃない部分多すぎ -- 2013-01-22 (火) 23:44:14
  • というか、全体的に褒めちぎり過ぎに見える -- 2013-01-22 (火) 23:46:42
  • 視聴者応募カードを貶すのは本すれくらいにしとかないと応募した人が・・・ -- 2013-01-22 (火) 23:48:18
  • -- 2013-01-22 (火) 23:44:14>だいぶ消えたが、一般的なエクシーズモンスターの欠点やら何やら的外れな自論みたいなのが書いてあった -- 2013-01-22 (火) 23:48:19
  • 褒めてはないな。使い易くなる使い方書いてあるだけで -- 2013-01-22 (火) 23:53:00
  • >23:48:19 そうか。あれで削った方なのか・・・ -- 2013-01-22 (火) 23:53:05
  • 九蛇孔雀のページのビッグ・アイまで繋げられるってとこなんだけど、説明省きすぎてるからなのかあれじゃビッグ・アイ出せずにエンシェントで止まると思うんだけど・・・ -- 2013-01-23 (水) 00:24:19
  • とりあえず他の素材になったときのモンスター同様付与するモンスター→サポートの順に書き換えるか -- 2013-01-23 (水) 00:25:45
  • て言うか孔雀の方はネストで祈祷師と風モン用意できる程度に留めておいて、孔雀ネストガルーダ神風のコンボは祈祷師のページに書くじゃ駄目なの? -- 2013-01-23 (水) 00:46:22
  • 複数のページが地味な嵐をされている・・・ -- 2013-01-23 (水) 00:46:56
  • ここで書くよりも直すしかないな -- 2013-01-23 (水) 00:51:00
  • ここで知らせるのも重要だろ… -- 2013-01-23 (水) 08:22:14
  • 【悪魔族】割とばっさり行っちゃってるなぁ ガイドだけが悪魔族代表ってわけじゃないと思ったけど -- 2013-01-23 (水) 20:40:35
  • ハ・デスは強いんだけど採用見送られガチなんだよね・・・ -- 2013-01-23 (水) 20:41:47
  • でも実際【悪魔族】を組むほどの意味のあるカードって全然ないからな・・・ -- 2013-01-23 (水) 21:00:09
  • クリッターとかゴーズとかトラゴとかガイウスとか使われやすいカードの効果は悪魔族全然関係無いし -- 2013-01-23 (水) 21:07:26
  • 悪魔は汎用カード多いけど悪魔サポート全然無いからな・・・ -- 2013-01-23 (水) 23:22:08
  • まあ切られた分は代表としてわざわざ書くようなカードでなかったのは確か -- 2013-01-23 (水) 23:26:41
  • ハデス・ヘイト・冥王の咆哮除けばまともな【悪魔族】サポートはないからね。仕方ないね まぁ挙げた奴らも環境にはいないんだけど -- 2013-01-24 (木) 01:27:38
  • 冥王の咆哮はプライドの咆哮が最近評価されてるしワンチャン!? -- 2013-01-24 (木) 02:04:59
  • 【インフェルニティ】のページ、なんでミラージュ隠されてるの? -- 2013-01-24 (木) 12:52:41
  • 【氷炎の双竜】にタイダル・テンペストの記載があるけど未発売カードの記載はNGじゃなかったっけ? -- 2013-01-24 (木) 17:47:18
  • ↑2 今は採用率がnew{2013-01-24 (25 (金) 22:30:43};
  • あぁ、たしかに、パワーツールのテキストに「装備魔法を〜」って書いてあるし、装備罠がOKなのはうさんくさいな -- 2013-01-25 (金) 22:52:18
  • 装備罠は罠扱いって装備カードにはかいてあるな -- 2013-01-25 (金) 22:54:59
  • 「征竜」ってページは作っていいの? -- 2013-01-26 (土) 21:38:06
  • 現状カテゴリですらないしシリーズカードの「個別ページを作成できる基準」も満たしてないので議論を通さなければ無理。 -- 2013-01-26 (土) 21:41:49
  • 5枚もないのになぜか三邪神のページがあるから一応議論を通さなければ無理。 -- 2013-01-26 (土) 21:48:48
  • 融合呪印生物や光神機は通ってるから議論版行けば成立しそうではあるな。征竜 -- 2013-01-26 (土) 21:51:42
  • > 21:48:48 基準が設けられる以前に作成されたページに関しては「基準満たしてないから削除します」なんてことはない。(ルール制定後に作られるであろうページの作成基準というだけで) -- 2013-01-26 (土) 21:54:45
  • 21:54:45補足。なので三邪神なんかは議論通さなければ削除できない。その辺りはシリーズカードのコメントアウト部分に色々ルール書いてあるので要参照。 -- 2013-01-26 (土) 21:56:42
  • 雑誌で堂々と「征竜」と紹介されてるのに作成できないってのも変な話だが、これもルールだ。従ってくれ -- 2013-01-26 (土) 22:06:21
  • どうしてもやりたいというならば草案作って議論版に持っていけばいい。宣告者もそうしてできたし。勝手にやるのは荒らしだからな。 -- 2013-01-26 (土) 23:06:24
  • と思ったらすでに議論版に出来ていたか。 -- 2013-01-26 (土) 23:10:18
  • 超変化と征竜相性いいな。発売されたら忍者に追加しておくか。 -- 2013-01-27 (日) 10:38:40
  • 役所みたいに融通が利かないんだな・・・・ -- 2013-01-27 (日) 11:08:37
  • 勝手に手札に戻る上にコスト捻出できるの風ぐらいで忍者そのものとの相性は最悪だがな -- 2013-01-27 (日) 11:21:50
  • そういえば神風を使ったワンキルのデッキがないな。草案作るか。 -- 2013-01-27 (日) 11:27:28
  • 現状の風属性メリットの少なさから【風属性】内追記でも良い気はするが、神風は派生多いから次弾次第では【霞の谷の神風】で独立させるのもありかもな -- 2013-01-27 (日) 12:13:19
  • まあ今慌てて作るほどでもないって感じ -- 2013-01-27 (日) 12:19:30
  • 専用デッキまであるワイトに専用ページが無かったのに驚いた -- 2013-01-27 (日) 13:29:05
  • 【ワイト】ならあるぞ? -- 2013-01-27 (日) 13:35:58
  • いやシリーズカードの方 -- 2013-01-27 (日) 13:39:42
  • 驚きがあるのはいいんじゃない? -- 2013-01-27 (日) 13:47:47
  • 条件満たしてないからな。 -- 2013-01-27 (日) 14:41:51
  • つーかいちいちここで「無いのに驚いた」というくらいなら自分で草案作って議論版持っていけよ。んなこと言ったって誰もかわりに作るわけないんだから。 -- 2013-01-27 (日) 14:43:29
  • 神風作るならワンキル軸だけじゃなくて魔法使い族軸とか派生も紹介できる余地が欲しいね -- 2013-01-27 (日) 16:15:24
  • 次の弾で色々変わるだろうからまだまだ様子見する必要があるだろうな -- 2013-01-27 (日) 16:26:28
  • 「征竜」の議論を見てなんだけど、仮にあれが通ったとして【征竜】は作れるのかな? 「議論の決定事項」を見ると「(シリーズカードの)ページの有無」じゃなくて「テキスト指定の有無」が論点になる風なんだけど -- 2013-01-27 (日) 16:54:49
  • ページが出来ても、結局カテゴリじゃないから、議論は必須なのは変わらないよ。 -- 2013-01-27 (日) 17:02:23
  • ↑ありがとう シリーズカードのページ自体は作られそうだけど、だからこそまたデッキページ作る作らないで揉めそうかなと思って -- 2013-01-27 (日) 17:08:00
  • 今見るとコメントアウト相当酷いな 完全に自分勝手に消してるのばっかりじゃねーか -- 2013-01-27 (日) 17:11:29
  • いや、COされて当然のもあるぞ?「その口〜」ってやつとかさ。 -- 2013-01-27 (日) 17:20:34
  • RUM、遊馬の場に「セット」なんてされてませんでしたよね? -- 2013-01-27 (日) 18:21:27
  • テキスト上ではセット扱いだし -- 2013-01-27 (日) 18:25:57
  • 親でも倒されたかのようにエアロシャークの記述をマイナスにする奴ェ・・・メリット→デメリットの記述方式くらい守ってくれ -- 2013-01-27 (日) 18:48:55
  • ↑3 演出にいちいち:43};
  • 使用キャラ追加はやめて、コメントアウトにでもとどめておけよ、無駄すぎる -- 2013-01-27 (日) 20:46:31
  • 禁聖杯のとこでならずものがスキドレで止めれるみたいになってる -- 2013-01-29 (火) 15:51:12
  • ↑おもいっきり「スキドレとの違い」と書かれてるけど -- 2013-01-29 (火) 17:10:11
  • ホープレイVのページでは「ジャイアント・ハンドレッド」なのに、ジャイアント・ハンドのページは「ジャイアント・ハンド・レッド」になってる どっちが正しいのか知らんが、とりあえず統一しないの? -- 2013-01-29 (火) 17:35:53
  • どっちも正しい。ジャイアントハンドのページをよく読んでみてくれ -- 2013-01-29 (火) 17:38:25
  • とりあえず「ハンド・レッド」が正しいのは分かった でも、「ハンドレッド」も正しい理由がわからないのですが・・・ -- 2013-01-29 (火) 17:45:34
  • 申しわけない、自分の勘違いだった・・・ -- 17:38:25 2013-01-29 (火) 17:51:51
  • 《氷の女王》×2《異次元海溝》《コトダマ》《ブラック・ガーデン》《深緑の魔弓使い》《洗脳解除》で任意の無限ループだけど載せる価値ある? -- 2013-01-29 (火) 17:57:30
  • ビッグバンガール·オネスト·血の代償 くらいの枚数ならともかくそれは多すぎるなあ。。。 -- 2013-01-29 (火) 18:02:20
  • ↑謎の傀儡子忘れ -- 2013-01-29 (火) 18:03:37
  • 無限ループは4枚くらいが現実的じゃないかな。バードマンみたいな。 -- 2013-01-29 (火) 19:42:16
  • 5枚コンボならエクゾでいいよね って言葉もあるから4枚は妥当なとこだと思う -- 2013-01-29 (火) 20:34:04
  • 17:35:53字幕ではジャイアント・ハンドレッド公式ページではジャイアント・ハンド・レッドになってる -- 2013-01-29 (火) 23:48:12
  • ハーピィで新しい1キルが開発されたしハーピィダンサーが発売されたら【ハーピィ】のページは【ゼンマイ】や【インフェルニティ】みたいにほぼ1キル記載だけされて残りは消されそうで怖い -- 2013-01-29 (火) 23:51:08
  • 新しい1キルって【神風ダンサー】のことか -- 2013-01-30 (水) 00:34:16
  • 23:51:08ダンサーの裁定しだいで出来ない可能性があるから消されないと思うけどな -- 2013-01-30 (水) 01:43:02
  • また紛らわしい効果を作ってくれるよなあ・・・「コイツはダンサーじゃなくてレディだから何回でも使えますー」とか言うのか?ありえんだろ -- 2013-01-30 (水) 02:03:09
  • 出来ないならそもそも書かれない、出来た場合極端な1キル至上に書き換えられるのを懸念してるんでしょ -- 2013-01-30 (水) 03:07:22
  • その1キルってダンサー以外にハーピィ使わないんじゃないの?書かれるとしたら【ジェネクス】だと思うが -- 2013-01-30 (水) 06:50:46
  • 12/03/01の禁止制限、ソースは何? -- 2013-01-30 (水) 09:43:22
  • ↑ミス、13/03/01 -- 2013-01-30 (水) 09:43:59
  • カードテキストを最新版から旧テキストに戻している人がいるな・・・ -- 2013-01-30 (水) 13:30:57
  • ↑7 ああ溶岩で赤くなってるからレッドなのか で、ハンドレッドとも掛けてると -- 2013-01-30 (水) 17:55:58
  • このWikiだと機皇帝ワイゼル∞の攻撃名がワイズ・スローター・ブレードになってるけどソースどこ?アニメだと攻撃名なかった気がするんだけど。 -- 2013-01-30 (水) 20:50:28
  • デュエルターミナルじゃないかな -- 2013-01-30 (水) 20:52:03
  • WCSとかTFとか。もしくはその攻略本とかヴァリュアブルブックとかマスターガイドとかじゃないの? -- 2013-01-30 (水) 21:54:29
  • 四征竜って普通に使われてるけど、いいの?それとレドックスのページ「他の四征竜」じゃなくて「他の三征竜」じゃない? -- 2013-01-30 (水) 21:58:57
  • たとえばオベリスクに「ラーとオシリスの二幻神と比較して」とは書かないから、「四征竜」で間違いではないと思うけど…「他の征竜」とでもした方が、シックリ来るとは思う -- 2013-01-30 (水) 22:02:36
  • まぁ既に征竜も4種類以上が確定しているしな。新征竜のことを考慮した書き方をいちいちする必要は無いが、「他の征竜」にしておいた方がいいだろう -- 2013-01-30 (水) 22:17:35
  • 疑うようで悪いが、トリッキーの裁定は本物? メールか電話かどっちでもらえた? -- 2013-01-30 (水) 22:37:04
  • グラファと同じなんだし、疑う余地が無いと思うけど… -- 2013-01-30 (水) 22:42:08
  • ダグレとトリッキーだけはコスト扱いだったから、こまめにチェック入れてたんだ 明日電話してみることにする -- 2013-01-31 (木) 00:31:01
  • もう12時過ぎてるから今日でもいいような -- 2013-01-31 (木) 00:42:51
  • トリッキーの特殊召喚はチェーン組まないからコストも効果もないんじゃない? -- 2013-01-31 (木) 01:11:45
  • よく「カオスのコスト」ってのを見るけど、そういう表現も正しくないのかな? -- 2013-01-31 (木) 08:21:26
  • 遊戯王的な意味のコストじゃなくて一般的な意味でのコストだな -- 2013-01-31 (木) 08:24:17
  • ↑たぶんそうなんだろうなとは思ったけど、あまりよくない表現だとは思う。「コストじゃなくて手順」と事務局側が明言してる以上。 -- 2013-01-31 (木) 08:28:41
  • トリッキーむしろ今までコストだったのか -- 2013-01-31 (木) 09:43:40
  • ただ何て言えばいいかね 実質的なコスト? -- 2013-01-31 (木) 11:02:38
  • この裁定で特別効果に違いが出るならさておいて、そうでないなら下手に変える方が混乱すると思う。今のところは召喚ルール効果コストコストを払うに注記を入れとけばいいんじゃないかね -- 2013-01-31 (木) 12:15:42
  • コストでない、効果でもないとなると暗黒界が発動するかどうかが気になるな。 -- 2013-01-31 (木) 12:49:20
  • それはどうかな? -- 2013-01-31 (木) 16:33:48
  • トリッキー電話確認、ダグレと同じく「コストを払う」行為に当たるままでした -- 2013-01-31 (木) 17:13:12
  • ついでに12:49:20、特殊召喚が「分類されない効果」で墓地送りが「コストでない」クイックロンは、ラズリーのトリガーにできない裁定がある -- 2013-01-31 (木) 17:15:02
  • 「コスト」と「手順」の言葉の違いは、割とどうでもいいと思う。事務局側もそういう認識かもしれないから、コストと手順の違いについて具体的に聞いてみる方がいいかも。 -- 2013-01-31 (木) 17:18:51
  • 続き 重要なのは「召喚のためのコスト」なのか、「モンスター効果のためのコスト」なのかの違い。つまり、召喚ルール効果なのか、起動・誘発効果の特殊召喚なのか。その裁定以上の情報は今のところ必要無いはず -- 2013-01-31 (木) 17:24:14
  • まぁでも手順とコストを書き分けだところで「情報多すぎて煩雑!」ってほどじゃないから、事務局の言葉をそのまま使っておく方がいいと思うけどね -- 2013-01-31 (木) 17:26:52
  • まぁ、少し前なら(コストの面だけ見た場合)、それすらもどうでもいい情報だったが、今は海皇みたいなのがいるから、その違いは重要(ブリザードマスターでは発動しない、ポセイドラなら発動する) -- 2013-01-31 (木) 17:29:07
  • 17:13:12 答えが出たな。どっちでもいいなら、いちいち変える必要は無い。混乱の元になるだけ -- 2013-01-31 (木) 17:33:20
  • 17:15:02 別に「手順」派ではないけど、「コストでない」=「カードの効果」は発想が飛躍しすぎていると思う。「手順」の人の主張はコストでも効果でもなく「手順」って事だろ? -- 2013-01-31 (木) 17:41:13
  • ↑どっちかで言うならコストじゃね。定義的な問題ならルールそのものだが。 -- 2013-01-31 (木) 19:24:33
  • ↑3 召喚コストって言葉どっかになかったっけ。公式に従うなら「手順」になるんだろうけど、その内「召喚する為に捨てられた時〜」なんて条件の効果も出てくるかもね -- 2013-01-31 (木) 20:49:25
  • ってか「シンクロ素材として墓地に送られた時」が既にあるか -- 2013-01-31 (木) 20:50:18
  • メールで返事もらったやつってFAQのとこに載せておk?それとも電話じゃないとNG? -- 2013-01-31 (木) 21:00:28
  • >21:00:28 載せてOK。 -- 2013-01-31 (木) 21:17:05
  • 「手順」という公式用語は、今のところ存在が確立されていないから、置き換えも、その議論すらも必要無い。 -- 2013-01-31 (木) 21:17:15
  • 「コスト」とは明らかに違う、正式な用語です。という回答を事務局からもらえて、はじめて置き換えの議論の余地がある -- 2013-01-31 (木) 21:19:03
  • >21:17:05 トンクス。ラッキーストライプの裁定更新した。 -- 2013-01-31 (木) 22:05:13
  • 見てみたけどラッキーストライプって英語で何か処理違うっけ?サイコロ? -- 2013-01-31 (木) 22:09:40
  • Sinトゥルースの裁定に疑問持った。手札誘発はワーウルフやタングニョースト等から(自他は関係無く)クイックエフェクト→手札誘発でもチェーンを組めると明らかになっているが -- 2013-01-31 (木) 22:14:57
  • (続き)こいつの裁定が異なる理由は「墓地誘発も含んでいる為」でいいのかな?個別裁定や裁定変更の可能性が無いとは言えないし、明日にでもコナミに問いただして手札誘発のページに追記しておくべきか? -- 2013-01-31 (木) 22:15:35
  • グリーンバブーンにすでに同じ裁定があるんだよ。あと、手札から発動する場合もチェーンできないかって裁定は欲しいね(他力本願) -- 2013-01-31 (木) 22:23:37
  • 2013-01-31 (木) 21:17:15 そうか?FAQなんかでもあえて「手順」と使われてる項目があるが。発動のためのコストと分けてるだけだから、特別なページはいらないと思うけどね -- 2013-01-31 (木) 22:25:55
  • ラッキーストライプは日版以外「相手のエンドフェイズまで」って表記が皆無。 -- 2013-01-31 (木) 22:26:54
  • この場合、大事なのは、手札誘発云々ではなく「破壊された場合」の部分じゃないかな。召喚成功前に発動できるSS2はライオウ弾圧だけなのと同じように -- 2013-01-31 (木) 22:36:00
  • ほんとだ -- 2013-01-31 (木) 22:37:56
  • (続き)ライオウ弾圧にチェーンすれば、どんなSS2でも召喚成功前のタイミングで発動できる。つまり、同じ「破壊されば時」に発動できるカードであれば、トゥルースの前に発動しつつトゥルースも使えるんじゃない -- 2013-01-31 (木) 22:42:18
  • (結論)破壊された時に「破壊された時に発動するカードとは関係ないカードを発動する」=「破壊された時に発動できる効果の優先権を放棄する」ということなのでは -- 2013-01-31 (木) 22:45:19
  • そもそも、ワーウルフのFAQのつまずき、奈落も「特殊召喚成功時に発動できる」効果だから、案外、特殊召喚→聖槍→ワーウルフはできないかもよ -- 2013-01-31 (木) 23:05:53
  • 言ってる事が無茶苦茶だな。せめて手札誘発のページくらいは読もうぜ。 -- 2013-01-31 (木) 23:09:57
  • 手札発動と墓地発動ではチェーンできる範囲が違うことをちゃんと分かった上で、念のため明日裁定を確認するのがいい -- 2013-01-31 (木) 23:14:52
  • 22:25:55 数日前から、無理にそれに書き換えている人がいるから、いらないと言っている。この流れを見ていない人からしたら「コストでも効果でもありません」とか意味がわからない -- 2013-01-31 (木) 23:17:16
  • コストではない→FAQにコストではありませんと明記→手札コストのページからトリッキーを削除。これに有意義な点はあるのかな? -- 2013-01-31 (木) 23:49:21
  • 公式用語のコスト内に「召喚コスト」のコストが入らないって話なんだろうが…理論上の話っぽくてかえって難しいよねぇ。 -- 2013-02-01 (金) 00:03:46
  • コストでも効果でもない処理ってルール破壊とかもあるしなぁ…明確な定義がないとイミフにはなるわな -- 2013-02-01 (金) 00:05:26
  • 上に描いちゃってコメント消したのはまずかった・・・すいません -- 2013-02-01 (金) 00:40:26
  • 23:49:21 確かにそれはやりすぎかもなぁ。トリッキーだけ消すのもイミフだし。ただ、公式があえて「コスト」じゃなくて「手順」と呼んでるんだから、その意図は汲んだ方が良いとは思うけどね -- 2013-02-01 (金) 00:52:19
  • ↑手順と回答する時もあれば、コストを支払う行為と回答する事もある。別に「あえて」そう呼んでいるわけでもなんでもない。現状の証拠からは、たまたまそう回答したとしか判断できない -- 2013-02-01 (金) 01:25:53
  • 同じ質問に対して、「本質的に同じ意味の回答」をする場合でも、回答者が違えば、一字一句同じにはならない。今回のは、その程度の違いと言わざるを得ない。手順もコストも公式用語じゃないし -- 2013-02-01 (金) 01:29:31
  • ↑ コストという記述はテキストには使われてないが、公式のFAQでも使われている用語 -- 2013-02-01 (金) 05:27:37
  • ↑2 あと手順という言い回も公式のカードの説明で使われて スーパーバグマンとか ttp://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope= -- 2013-02-01 (金) 05:42:27
  • ↑ こっちだった www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=9629 -- 2013-02-01 (金) 05:44:09
  • 例えば、特殊召喚モンスターの異次元ジェットアイアン号を特殊召喚する際にモンスターを墓地へ送るのは特殊召喚のための手順 -- 2013-02-01 (金) 05:53:42
  • ↑ 通常召喚モンスターであるマシンナーズ・フォートレスで墓地へ送る手札はコストして扱う -- 2013-02-01 (金) 05:55:18
  • ↑ 公式だとライトパルサー・ドラゴンを特殊召喚する際にモンスターを墓地へ送るのは特殊召喚の手順って書かれているから、通常召喚モンスターとか特殊召喚モンスターとかの区別はないのかな? -- 2013-02-01 (金) 06:12:17
  • 「コスト」と「手順」で公式が使い分けてないならwikiでも使い分けずに書く人の自由でよくないか?「手順」のページを作ってそこに「コスト」と同じ意味だよと書いておけば混乱もしないでしょう。 -- 2013-02-01 (金) 09:27:59
  • 左側のスポンサーリンクによくセイリオスの買い取り広告が出てきますけど、クリックしてもそこのサイトに接続できないみたいですが、何があったのでしょうか? -- 2013-02-01 (金) 09:37:29
  • 「手順=召喚コスト=広義のコスト」 「手順」がしっかりリンク化されていて、最終的にコストと同じ意味ですということが伝わるならいい。FAQにコストではなく手順ですっていうのはあり得ない。 -- 2013-02-01 (金) 10:43:12
  • 以前、異次元の精霊の裁定聞いた時に「除外はコストではありません」って明言貰ったけどあれは回答者によるブレの範疇だったのかな -- 2013-02-01 (金) 10:59:46
  • そもそも、wikiで使われているコストと、公式の使うコストって単語は厳密には違うから。公式が効果前に支払う処理の事を明確な用語にしていないから、wiki側で勝手にコストと呼ぶようにしただけだから -- 2013-02-01 (金) 13:12:28
  • 発動のコストのことをコスト というって公式見解ってこと ほかの対価的なものはなんていえばいいの -- 2013-02-01 (金) 13:59:22
  • 事務局でよく使われる言い回しに含まれる語句=公式用語 という理屈はおかしい。同時期に同カードに対しての回答が「手順」だったり「コストを支払う」だったりまちまちなのだから、 -- 2013-02-01 (金) 14:36:57
  • (続き)一般的な意味としての語句だったと判断すべき。どうしても、公式用語と言い張りたいなら、そこれそ事務局に確認して確証を得るべき -- 2013-02-01 (金) 14:38:14
  • 分ける理由はマーメイルとかの存在だってわかるけど、一般用語としての分類のコストの中に召喚コストと発動コストに分類すると分かりやすいと思うんだがなぁ。 -- 2013-02-01 (金) 15:43:54
  • 事務局に確認が無難でしょう。同じトリッキーで「コストとして支払う」と「コストではなく手順」という回答をもらったんのですが、意味に違いがあるのか、ルールの説明をする場合、どっちの言い回しが正しいのかって -- 2013-02-01 (金) 15:52:06
  • 個人的に事務局をあんまり信用していないんで、用語そのまんまより対応する分かりやすい言葉に置き換えておく方がいいと思うんだがな。遊戯王wikiの仕事は翻訳作業でもあると -- 2013-02-01 (金) 16:01:12
  • ルール効果の大チョンボはあったがな -- 2013-02-01 (金) 16:44:16
  • 15:52:06の内容で問い合わせるのが良さそうだね。まぁ、事務局の回答者で変わるかもしれないから09:27:59の言うように誘導として手順のページを作るくらいはありかもと思う。 -- 2013-02-01 (金) 16:57:06
  • >01-25 (金) 17:01:31 機械竜の件、装備罠ではドロー出来ない裁定をメールで頂きました -- 2013-02-01 (金) 17:55:14
  • 「装備魔法」を装備した時ってテキストに明記されているからな。 -- 2013-02-01 (金) 18:40:15
  • ルール効果のチョンボってなんだ? -- 2013-02-01 (金) 18:55:48
  • 効果と効果じゃないものを一緒くたにしちまったってことじゃない? まぁルール効果の話がなければその違いも認識されたかどうか怪しいけど -- 2013-02-01 (金) 20:06:01
  • Q&Aの日付をミスしたので修正します。 -- 2013-02-01 (金) 21:11:04
  • 「予測し得る」云々って回答が来るようになった -- 2013-02-01 (金) 21:56:36
  • 誤送信してしまった。「予測し得る」云々って回答が来るようになったんだな。自分が手札誘発に関して送ったメールに対してもそんな回答が来てたから具体例付けて送り直した。 -- 2013-02-01 (金) 21:59:43
  • 変に一般化した質問を送るとそういう回答になるな。質問出すときはある程度状況を絞りこまないと。 -- 2013-02-01 (金) 22:23:20
  • 質問にコツはあるね -- 2013-02-01 (金) 22:25:40
  • 2013-02-01 (金) ルール上の区別は無いから、コストに「OCG事務局は、召喚コストのことを召喚のための手順と呼ぶこともある」くらいの説明書けば十分じゃないか? -- 2013-02-01 (金) 22:25:50
  • ↑16:57:06 だったわ -- 2013-02-01 (金) 22:26:33
  • マジシャンズクロスの裁定貰ったのが逆だった・・・直します -- 2013-02-01 (金) 23:04:16
  • ホントKONAMIはwikiを騒がせてくれる。やめてほしいねまったく -- 2013-02-02 (土) 00:21:41
  • そのKONAMIが動かない限りWIKIに変化は訪れないんだけどね -- 2013-02-02 (土) 13:15:11
  • 後あくまでwikiは遊戯王フリークの中でもさらに限られたモノ好きが「勝手に」やってるものだからその言い方はどうかと >ホントKONAMIは〜 -- 2013-02-02 (土) 14:40:24
  • 愚痴は良くないな。ルールを守って楽しくデュエル! -- 2013-02-02 (土) 16:35:19
  • 発言のコメントアウト・削除は荒らし・ルール質問以外禁止です。 -- 2013-02-02 (土) 22:51:22
  • マジシャンズクロス、編集したい気持ちは分からないでもないがファンデッキでも使おう!みたいな気術を戦術的にとやかく言うのは野暮だよ。 -- 2013-02-03 (日) 01:50:20
  • (召喚)ルール効果とかもwikiで勝手に使ってる言葉だからなぁ。案外そういうところで微妙な混乱招いている場合はあるよね -- 2013-02-03 (日) 11:06:16
  • タキオンギャラクシーのカードリスト、何でもうレアリティが一部確定してるの?字レアとか判定可能なの? -- 2013-02-03 (日) 11:40:51
  • 透破抜きの裁定が古い日付で更新されてるのは何でだ? -- 2013-02-03 (日) 12:59:56
  • 特に意味のない更新かと思われ -- 2013-02-03 (日) 13:23:30
  • ↑5 原作での名シーンならともかく、地味なシーンなうえ原作でも大悪手な使い方を書くほうが野暮だと思う -- 2013-02-03 (日) 15:15:11
  • 無意味な煽りコメントを異常に復旧させる者がいたので通報しておきました。 -- 2013-02-03 (日) 16:57:55
  • >16:57:55 あれのどこが煽りに該当するのか説明求む。 -- 2013-02-03 (日) 16:59:27
  • •言葉遣いには気をつけましょう。 ←これですね。明らかに煽りを催す発言でしょう。 -- 2013-02-03 (日) 17:02:55
  • ああ、失礼。言葉遣いが悪いので改めるべきでしょう、と言いたいわけです。 -- 2013-02-03 (日) 17:03:28
  • 13:46:07は暴言が用いられているわけでもなく、ただ指摘をしているだけだが。 -- 2013-02-03 (日) 17:04:55
  • 17:04:55訂正。13:46:07は → 2013-01-31 (木) 13:46:07は -- 2013-02-03 (日) 17:06:42
  • 暴言でなければ煽りにならない、とは思いません。指摘ならば「ならないと思います」でいいのではないでしょうか。 -- 2013-02-03 (日) 17:10:48
  • 根拠があり、確信をもっていることを「思います」と控えめに言いたくは無かったので。 -- 2013-02-03 (日) 17:19:21
  • そもそも消すにしても今更過ぎると思いますけど。ちなみに私も煽りとは思いませんね。 -- 2013-02-03 (日) 17:26:46
  • それに追加で言えば「言葉遣いには気をつけましょう」であって「言葉遣いが悪ければコメントアウトOK」ではないですよ。あれが荒らしだとは思えません。 -- 2013-02-03 (日) 17:30:53
  • あれが煽りというのは流石に気にしすぎだろう。むしろ少し上の「KONAMIは~」から始まる会話の方がよっぽどwikiと関係がない、COに値する米だと(おいらは)思うね… -- 2013-02-03 (日) 17:32:43
  • 他所の話ではあるが、こうした場で敬語を使う方が臭い、という風潮もある -- 2013-02-03 (日) 17:34:12
  • (続き)要は空気を読んで、 -- 2013-02-03 (日) 17:35:14
  • あんまり目くじらたてずに。 -- 2013-02-03 (日) 17:37:53
  • これで最後にしますが、ビジネスの場ではないので「敬語に」というつもりではないです。ただ言い方はあるでしょう、と・・・。 -- 2013-02-03 (日) 17:44:06
  • つまり、言い方に問題あったからCOしたのであって、「荒らし」コメだからCOしたわけではないのという事ですか? -- 2013-02-03 (日) 17:50:46
  • 自分が悪い時は謝れないとネットじゃ苦労するぜ -- 2013-02-03 (日) 17:53:17
  • 後で面倒だから消すんじゃなくてコメントアウトにしてくれ -- 2013-02-03 (日) 18:00:20
  • 色々なページが荒らされてる -- 2013-02-03 (日) 22:07:02
  • コメントとカードリストがリンク不可になってた -- 2013-02-03 (日) 22:10:53
  • ログ保存されてる?それとも荒らしに消されたのか? -- 2013-02-03 (日) 22:25:06
  • 手札・墓地誘発についてグリーンバブーンで問い合わせた内容載せましたが、見ての通り釈然としない結果でした。位置によって手札誘発か通常の誘発効果に添うように見えるけど、道連れとは自由にチェーンが組める謎。 -- 2013-02-03 (日) 23:18:07
  • 道連れの裁定が合ってるなら、そのうち相手ターンのも合わせられると思う。トゥルースの方も裁定取り直さなきゃな -- 2013-02-03 (日) 23:53:05
  • アレキサンドライドラゴンの再録時のレアリティがスーパーであり、バニラモンスターではワーウルフ以来のスーレアであると言う旨の記述は書く必要はありますか? 長文失礼 -- 2013-02-04 (月) 02:38:00
  • ↑3 道連れは伏せ=非公開情報だからじゃね? 別にそんなおかしな裁定とも思えないけど -- 2013-02-04 (月) 04:04:51
  • ナイトメア・シャークの名前関連に色々入るんなら風霊神ウィンと風霊使いウィンは5文字にてるから十分な前関連に入ると思うが・・・ -- 2013-02-04 (月) 16:35:22
  • そもそも何でナイトメアシャークに名前関連で色々記述するの? -- 2013-02-04 (月) 17:08:17
  • 名前関連が認められているからじゃないの -- 2013-02-04 (月) 17:10:17
  • ↑認められる・認められないってのが良くわかんないんだけど、単にルール等は設けられてないってこと? -- 2013-02-04 (月) 17:18:20
  • そう、ルールはない。だから記述しても問題ない -- 2013-02-04 (月) 17:24:27
  • シャークまでなら分からなくもないが(モチーフがあるから)、ナイトメアまではいらないかな。 -- 2013-02-04 (月) 17:25:16
  • そうそう、いらないからって、いきなり削除するのは認められていないから -- 2013-02-04 (月) 17:30:58
  • コメントしたヤツ=削除したヤツと思わないことだね。あとルールに反してないからってむやみやたらに増やすと見づらくなる可能性も考えてね -- 2013-02-04 (月) 17:34:17
  • つーか、何でいまさらナイトメアシャークだけにシャーク一覧を作るのかね。初めてシャークとついたモンスターのページに記述すればいいのに。 -- 2013-02-04 (月) 17:35:56
  • ↑ そりゃあそうだな。 -- 2013-02-04 (月) 17:43:58
  • 色々一覧作るのが好きな人もいるんだから、別にいいんじゃないの・・・ -- 2013-02-04 (月) 17:49:27
  • 最初のシャークってなんだっけ? -- 2013-02-04 (月) 18:01:03
  • ↑2 ページが見にくくならなければいいが。 -- 2013-02-04 (月) 18:07:22
  • デッド・シャークなのかな。もっと古いシャークある? -- 2013-02-04 (月) 18:07:58
  • あらされてる -- 2013-02-04 (月) 18:41:44
  • 復旧&通報してくれた人お疲れ様 -- 2013-02-04 (月) 18:46:22
  • さて話戻すが、シャークのリスト作るというなら、漏れは出すんじゃないよ。シャーク・ドレイクとかに関してフォロー入れてないじゃないか。 -- 2013-02-04 (月) 18:54:20
  • カードプールの変遷が荒らされたママも度に戻らない -- 2013-02-04 (月) 18:55:26
  • ↑どこらへんが戻ってない? -- 2013-02-04 (月) 18:58:46
  • 全般的に細かい部分がやられてるなこれ -- 2013-02-04 (月) 19:16:09
  • 2013-01-01 (火) 07:05:04のバックアップから復旧した -- 2013-02-04 (月) 19:32:16
  • >2013-02-04 (月) 04:04:51 墓地のバブーンが通常の誘発効果の概念に従うなら誘発効果前に魔法・罠は発動できない事になり、墓地発動でも手札誘発の概念に従うならモグモール関連と矛盾する -- 2013-02-04 (月) 23:41:31
  • ↑手札誘発のQA一通り読んでみ。「誘発前に魔法罠発動出来ない」なんてことないから -- 2013-02-05 (火) 07:27:12
  • ↑だから手札誘発なら魔法罠が誘発前に発動はできるけど他の裁定と矛盾するんだってば。その矛盾を解きほぐす為に通常誘発だと解釈すると今度は誘発前に魔法罠は発動できない矛盾。 -- 2013-02-05 (火) 11:01:09
  • ↑ようやく理解できたぜ。誘発効果のルールに即して考えるならおそらく、バブーンの効果は手札からなら手札誘発、墓地からなら通常誘発。 -- 2013-02-05 (火) 13:29:10
  • 続き。ってことになると思うから道連れと墓地バブーンのチェーンを任意で組めるってのが間違いじゃないかと思う。もう一度確認してみたら違う回答がくるんじゃないかな? -- 2013-02-05 (火) 13:30:32
  • さっきからうるさくてすまないが、バブーンは手札墓地に関わらず手札誘発っぽい。だから矛盾してるのはモグモールと手札バブーンのFAQということになると思われ。 -- 2013-02-05 (火) 13:37:03
  • バリアンズフォースって奈落や激流のタイミング逃すの? エクシーズ奪う効果の後に奈落発動出来そうなもんだけど。 -- 2013-02-05 (火) 13:56:46
  • 召喚して、「その後」素材を奪うから、別処理挟まってタイミング逃す。あとここルール質問禁止。 -- 2013-02-05 (火) 15:27:51
  • タイミングを逃すから発動無理だろうけどちゃんと発売するまでコメントアウトでいいんじゃね? -- 2013-02-05 (火) 15:27:57
  • 同時かどうか分からないならCO妥当だが、これははっきり「その後」と書かれてるから、疑いの余地はない -- 2013-02-05 (火) 15:30:32
  • ディメンションマジックを思い出すんだ。 -- 2013-02-05 (火) 16:12:10
  • むしろ、ディメンションマジックに近いから、激流発動できるのが自然に一票。裁定前ならなおさら「タイミング逃す」云々は記述すべきじゃない。 -- 2013-02-05 (火) 16:37:49
  • ガガガバックはタイミング逃すけどな。 -- 2013-02-05 (火) 16:41:33
  • 決めるのは俺たちじゃない -- 2013-02-05 (火) 16:51:42
  • テキストが同じ場合でも、カードによって最低が異なります。 スパーはどうなるかな -- 2013-02-05 (火) 18:17:19
  • おい、ディメンション・マジックに対して激流葬使えないぞ。 -- 2013-02-05 (火) 19:03:09
  • ダグレやファルコンでコスト云々の件が「手順」に書き換えられてるけど、結局「手順」と書く方向でいいの? 「手順」と書くなら「手順」ページ作るか「コストを払う」のFAQにリンク飛ばすかしてほしい。 -- 2013-02-05 (火) 19:32:06
  • >15:27:51 ルールを聞くのが目的じゃなく、ページの内容が正しいか聞くんだからここでいいだろ。 -- 2013-02-05 (火) 19:34:13
  • 「手順」の人は、たとえ、それなりに筋が通っている事でも、中途半端にやるなら荒らしと変わらないから、ちゃんと整備してほしいもんだ。まずは手順とコストを払う行為の明確な定義分けあたりからお願いしたいね。 -- 2013-02-05 (火) 19:48:58
  • おい、またかよ。トリッキーとかも「コストじゃありません」に置き換えられている。問題の焦点がわかっていない人間が見たら、効果と勘違いすんだろ -- 2013-02-05 (火) 19:58:57
  • 19:48:58 コストを払うに一応裁定があるぞ。結局、効果の発動のために払うものだけがコストなんだろう -- 2013-02-05 (火) 21:23:42
  • ↑公式ルールブックの説明では「モンスターの召喚」と「効果の発動」、どちらに必要なものでもコストに含まれているように読める。 -- 2013-02-05 (火) 21:30:31
  • 続き。というのが昔からの部分。その下の行は、(恐らくこの件の人)が勝手に継ぎ足した、都合のいい身勝手な見解。ライパルなんかがいい例(公式回答が手順ではなくコスト) -- 2013-02-05 (火) 21:33:32
  • 21:30:31 (補足)「コストを払う」ページに書かれているコストの定義部分の一行目がそう書いてある -- 2013-02-05 (火) 21:37:32
  • ↑2 公式にも特殊召喚の手順って書いてありますが -- 2013-02-06 (水) 13:47:39
  • この議論がまた再燃したのか。要点をまとめて落としどころを考えたほうがいいな。 -- 2013-02-06 (水) 20:35:45
  • 21:33:32 差分もちゃんと読みましょうね、昔からの部分なんてものは存在しません -- 2013-02-06 (水) 21:18:41
  • ↑続き。カードデータベースのグラファのページの裁定もあります。一度は自分で裁定を取ってみてはいかがですか? -- 2013-02-06 (水) 21:19:56
  • 手順の件はそろそろ議論板でやった方が良くないか?と思うのだが。 -- 2013-02-06 (水) 23:35:51
  • 《銀河零式》のアニメ部分、実際は攻撃を受けて敗北してた、ってどういう意味? アニメでも身代わりは戦闘破壊のみだから、と書いてあるけど上には戦闘破壊の身代わりになったって書いてあるし矛盾ないと思 -- 2013-02-07 (木) 01:28:01
  • 思うんだけど。 -- 2013-02-07 (木) 01:28:11
  • ↑攻撃表示だから戦闘ダメージを受けて負ける。 -- 2013-02-07 (木) 02:17:40
  • 戦闘破壊の身代わりになるテキストなんだから、実際はゼロゼロックのタイミング過ぎて戦闘ダメージ受けてるだろう、って事を言いたいのかもしれないが、確かにこれでは伝わらない。 -- 2013-02-07 (木) 02:37:28
  • アニメ版の零式に「攻撃力の高いモンスターから攻撃対象にされた時、このカードを墓地に送る事で・・・」みたいなテキストでもあれば、おかしくはないが、アニメの身代わり部分のテキストもOCGと同じだし -- 2013-02-07 (木) 02:43:26
  • 《異界の棘紫獣》のテキスト、またどこかからのコピペか……前にも間違ったまま載ってたし、やめてほしいな。 -- 2013-02-07 (木) 11:36:58
  • どこかも何もそれ公式発表じゃん -- 2013-02-07 (木) 12:09:53
  • ただいちゃもんしたいだけなんだろう -- 2013-02-07 (木) 12:10:50
  • ↑4 アニメのテキストも100%正しいとは言えないしOCGと処理が違う例もある 例:生還の宝札、超融合、挟み撃ちetc -- 2013-02-07 (木) 13:05:37
  • アニメ部分はどうでもいいやろ。おまけやし。 -- 2013-02-07 (木) 16:24:43
  • すまん、決定事項とか他議論確認してわからなかったんだが、閃こう竜は本文中で機種依存文字使ってもいいのか? -- 2013-02-07 (木) 17:22:54
  • ↑本文中は使っちゃだめ -- 2013-02-07 (木) 17:28:57
  • 《閃こう竜 スターダスト》だとカード名の部分は使ってるけどこれはいいのか? -- 2013-02-07 (木) 17:35:14
  • ■議論での決定事項を嫁 -- 2013-02-07 (木) 17:36:59
  • >>17:36:59 決定事項読んで、できないと思った上で聞いてる。一ヶ月以上機種依存文字放置だから読み落としかと思った -- 2013-02-07 (木) 17:40:18
  • •閃こう竜 スターダストのページでは機種依存文字つかってるけどそれ以外ではだめ -- 2013-02-07 (木) 17:50:14
  • 管理者が「JISX0212じゃなくてもCP51932ならIEでエンコードできるからこのままでいい」って理由で、ページ名のみが特例で「А廚砲覆辰討襦それ以外はCP51932範囲内でも現時点での議決通り -- 2013-02-07 (木) 18:28:09
  • 荒れる話題なのでCOしておきます 以後はしないようにして下さい -- 2013-02-07 (木) 21:55:20
  • 水属性のレベル3チューナー欄にフィッシュボーグ・ランチャーがいなかったので、修正お願いします -- 2013-02-07 (木) 22:11:46
  • あっ間違えた…ランチャーじゃなくてアーチャーでした すみません -- 2013-02-07 (木) 22:12:29
  • 21:55:20のCOって許されるのか?コメントページのCOの基準ってどっかにある? -- 2013-02-07 (木) 22:43:33
  • わからん -- 2013-02-07 (木) 22:44:46
  • アーチャー追加しておきました。報告どうもです -- 2013-02-07 (木) 22:48:37
  • 嵐とか広告とかそれ以外だと中傷辺り -- 2013-02-07 (木) 22:49:33
  • >22:43:33 許されるわけないだろ。COは荒らし・ルール質問以外禁止なんだから -- 2013-02-07 (木) 22:50:28
  • だからここはいつもケンカしてるのか -- 2013-02-07 (木) 23:00:09
  • つまり、提案や確認みたいな体裁で質問しちゃえば消されないということに -- 2013-02-07 (木) 23:58:25
  • 2013-02-07 (木) 23:00:09けんかなんてあったか? -- 2013-02-08 (金) 14:56:36
  • 一番の問題はこうした愉快犯コメがCOできない、あるいはしたところで「発現のコメントアウト〜」を盾にすぐ復帰、勝ち誇ったようにこれをコピペしていく奴がいることだ -- 2013-02-08 (金) 18:54:20
  • もう新しいパックの先行大会してるのか? -- 2013-02-08 (金) 19:12:43
  • 雑誌とか無いし写真が微妙なのに新しいページ作っていいのか? -- 2013-02-08 (金) 19:25:26
  • 大会は明日。でも当然仕入れは前の日までに行われてるわけで。つまりフラゲはイケナイ事してる人の仕業さね。 -- 2013-02-08 (金) 20:23:32
  • 横流しか -- 2013-02-08 (金) 21:15:50
  • 18:54:20 問題は他のユーザーの合意を取れないようなものまでCOする奴がいるからなんだが。最近自分が気に入らないってだけでCOする奴がいるからな -- 2013-02-08 (金) 22:42:34
  • いい加減エアロの記述を無意味に消す馬鹿はどうにかならないのか、カウントダウンに投入することあるってのに -- 2013-02-08 (金) 23:06:19
  • ↑3カード売場店員やってたことあるが、発売日知らないおばちゃんが間違って売ってることはあったぞ -- 2013-02-09 (土) 03:10:28
  • 先行体験は公式店がメインだろうしやっぱ故意に店員が流出させてるんじゃない?大会しないでアンケートだけで済ますって店もあったし -- 2013-02-09 (土) 03:13:59
  • 中国あたりから写真がくることもあった。フラゲに関しては。 -- 2013-02-09 (土) 03:21:22
  • ↑3 間違いに気づいたなら注意を促せばいい話。ネットで画像流出させてるのは故意だから。 -- 2013-02-09 (土) 06:31:22
  • とりあえず、ここで横流し云々推測しても仕方ない。ここのルールとして掲載認めてるんだし。 「いや、それはおかしい。改善しよう」って話するなら別だけど -- 2013-02-09 (土) 11:24:16
  • レア度載せるならちゃんと光ってる画像ソース提示して。ついでにプレビューくらいしてくれ。 -- 2013-02-09 (土) 16:13:48
  • 個別ページ含め、ソースが提示されてないスーレア情報を削除しました。 -- 2013-02-09 (土) 16:18:04
  • さっきからシャークフォートレスのレアリティを更新してる奴いるけど、あれノーマルだから。ttp://imepic.jp/20130209/361070 -- 2013-02-09 (土) 17:28:45
  • ソースも貼らずに更新してるし、書式も守ってないし、もう編集すんなよ。 -- 2013-02-09 (土) 17:29:07
  • 煽るなって -- 2013-02-09 (土) 17:41:06
  • 注意するのは普通だろ。 -- 2013-02-09 (土) 17:43:18
  • 「すんなよ」って言ってやめると思うか? -- 2013-02-09 (土) 17:47:52
  • やめなかったら通報すりゃいいな。 -- 2013-02-09 (土) 17:50:25
  • 最初から通報すれば良いかと・・・ -- 2013-02-09 (土) 17:52:32
  • 別にそれでもよかったけど、一回警告してからの方がよかったかと。(今は止まってるが) 警告無しの単発ルール違反だと、多分スルーされそうだし。 -- 2013-02-09 (土) 17:54:09
  • メンタルドレインの説明の文体が何か違う気がする…。 -- 2013-02-09 (土) 19:31:08
  • 編集禁止期間を設けるしかないのでは? -- 2013-02-09 (土) 21:16:29
  • そういえばノーレア記載もう新しいパック載ってるけど先行体験は数箱とか一人で買えるの? -- 2013-02-09 (土) 22:04:46
  • ↑本来は無理なんじゃないかな・・・店によるかもしれないけど -- 2013-02-09 (土) 22:07:53
  • コメントページのコメントCOって荒らし通報しても対応してもらえないよな?22:42:34が消されてたんだが。 -- 2013-02-09 (土) 22:26:30
  • シャークフォートレスの説明にノーマルのことを書けば解決するだろ -- 2013-02-09 (土) 23:38:34
  • 対応してれてもしてくれなくてもこっち側からはわからんからね コツコツやっていけば対応してくれそうだけど -- 2013-02-10 (日) 01:04:33
  • 編集する人、「。」で改行するように。みにくい。 -- 2013-02-10 (日) 10:42:32
  • ↑申し訳ない。以後気をつけます。 -- 2013-02-10 (日) 10:58:25
  • 荒らしがあった文献を一部削除しました。 -- 2013-02-10 (日) 18:51:10
  • 知りたいことがあったら記してくださいというページをしつこく復旧させる荒らしがいます -- 2013-02-10 (日) 20:16:06
  • 20:16:06復旧って書くより新しく作ってるけど通報したほうがいいな -- 2013-02-10 (日) 20:20:19
  • たまに英語のみの括弧を全角にする編集があるけど英語だと半角ってルールどこかわかりやすいとこに書けないかな -- 2013-02-10 (日) 22:28:36
  • 英語って何ぞ。アルファベットは全角ってのはあるが。 -- 2013-02-10 (日) 22:44:50
  • それに限らず、「議論での決定事項にしか載ってないルール」って結構多い。 ただ変なページ作ったり、変なところに書いても仕方ないから、管理人に「『はじめにお読み下さい』を編集して」と言うぐらいしかないかも -- 2013-02-10 (日) 23:28:43
  • デブリドラゴンのページの覇魔導のところおかしくないか 吊り上げたところでデブリ自体は融合素材にならないしこじつけに見える -- 2013-02-11 (月) 02:28:24
  • そのカード(この場合、アーカナイト)に対応する、ターンを待たない蘇生カードが存在しているって事は、それだけで結構重要な情報。ただ、デブリのところにある必要はない。アカバスターのページが適切かも -- 2013-02-11 (月) 03:06:00
  • もうちょい正確に言うなら、そのカードを「サーチ」「サルベージ」「蘇生」「帰還」できるカードっていうのはそれなりに重要な情報。死者蘇生クリッターのような汎用カードはもちろん説明に入れる必要はないが -- 2013-02-11 (月) 03:09:09
  • やっぱ紛らわしいんで、シャークフォートレスとリードブローとキングレムリンの解説にレアリティがノーマルだと言うことを誰か書いて欲しいです。 -- 2013-02-11 (月) 07:45:54
  • ↑自分編集の仕方分からないのでお願いします。 -- 2013-02-11 (月) 07:46:51
  • その必要はないわ。 -- 2013-02-11 (月) 08:00:18
  • ↑7 ここは見えないルールが多いからなぁ。議論でいろいろルールを決めている以上しかたないけど -- 2013-02-11 (月) 08:41:48
  • 前も言われてたけど始めにお読みくださいにページリンク張って貰ってそこに議論結果のルールを載せていくって案は出てたかな -- 2013-02-11 (月) 12:46:19
  • なんでノーマルであることを強調したいんだ? -- 2013-02-11 (月) 12:53:33
  • パックのトップにそれっぽい内容記載してあるから別に書かんでもいいだろ>ノーマル -- 2013-02-11 (月) 13:09:17
  • ただ単純に書き漏れか本当なのかわからないからです -- 2013-02-11 (月) 14:34:36
  • あと5日待てばいいだろ、それだけ特別扱いしなくても。 -- 2013-02-11 (月) 14:53:44
  • 《魔導獣士 ルード》なんだけど、「選択したカードをデッキに戻し、残りの「魔導書」と名のついた魔法カードを墓地に戻す。」の日本語の意味が全然わからないんだけど -- 2013-02-11 (月) 17:45:44
  • わからないもなにも除外→デッキはデッキに戻すで除外→墓地は墓地に戻すって表現なだけだろ -- 2013-02-11 (月) 17:56:31
  • 「ゲームから除外されている自分の「魔導書」と名のついた魔法カードを任意の数だけ選択して発動できる。選択したカードをデッキに戻し、残りの「魔導書」と名のついた魔法カードを墓地に戻す。」←「残りの」って何 -- 2013-02-11 (月) 17:59:27
  • そしてどこから墓地に送るの?って感じだったんだけど、除外されてる魔導書を選択して、デッキに戻したいのはデッキ、墓地は墓地にと選べるって訳ね、わかりにくい -- 2013-02-11 (月) 18:00:44
  • 発言のコメントアウト・削除は荒らし・ルール質問以外禁止です。 -- 2013-02-11 (月) 19:15:43
  • ルードのルール質問だと思ってCOしたんだけど未発売カードはルール質問OKってこと? -- 2013-02-11 (月) 19:22:49
  • ルール質問板があるのに此処でルール質問できるのってどうなんだ? -- 2013-02-11 (月) 19:29:40
  • や、しちゃダメだし。CO対象だし。 -- 2013-02-11 (月) 19:46:33
  • ルードの件は日本語が分かりにくいって意見だからCOせんでもいいような。個別ページに記述つけたしたらって意見とも解釈できるし -- 2013-02-11 (月) 19:50:58
  • どういう意味って聞いてるんだから100%質問だろ。 -- 2013-02-11 (月) 19:54:14
  • 「先行体験会」って議論なしのページ作成はOK?毎パック同じ説明文載せるのはどうかと思うし、個別ページを作ってもいいと思うのだけれど。 -- 2013-02-11 (月) 20:54:08
  • 確かに無いのは疑問。公式用語なのは確かだから「スラング用語」には当たらないよね? -- 2013-02-11 (月) 21:36:31
  • アフィサイトの無断転載止められないの?問い合わせてルール更新してる身としてはwiki以外に金落ちるのは意欲落ちる。レイアウトまで丸コピ。ttp://www.yu-gi-ohmatome.com/ar -- 2013-02-11 (月) 21:38:22
  • これはひどい完全アウトだなこれ。管理人に言うか議論板行きでよくね? -- 2013-02-11 (月) 21:40:25
  • 嫌なら更新やめていいよどうせ善意で成り立ってるのがウィキなんだしやりたくないのにやる必要はない -- 2013-02-11 (月) 21:43:49
  • 「Wiki内の文章の無断引用は当然構いませんが、無断転載はお止め下さい。」 -- 2013-02-11 (月) 21:47:47
  • 404 Not Foundが出てるから内容が分からないけどなんかあったのかあと21:43:49の言うとおり嫌なら更新やめて -- 2013-02-11 (月) 21:49:34
  • そもそも裁定をwikiに載せるだけでプレイヤーへの認知が十分かといえば疑問。むしろ積極的に拡散すべきではと俺は思うよ。 -- 2013-02-11 (月) 21:52:56
  • ttp://www.yu-gi-ohmatome.com/archives/23375790.html -- 2013-02-11 (月) 21:53:30
  • 随分とアフィ乞食の自演湧いてんなー。レイアウトまで無断転載してるのは明白なわけで。↑の人が更新やめるとwikiの質が落ちるでしょ。 -- 2013-02-11 (月) 21:56:43
  • そもそも2chにまでそれ載ってる時点でいいのか -- 2013-02-11 (月) 22:04:01
  • むしろなんでアフィカスに載ってるって知ることができたんですかねえ…。嫌なら見るな、嫌なら更新するな -- 2013-02-11 (月) 22:06:30
  • アフィ厨飯の種に必死だなw 乞食擁護で更新する人批判する意味がわからん。 -- 2013-02-11 (月) 22:09:47
  • まず裁定ごときに著作権なんかないしあったとしてもwikiじゃないし -- 2013-02-11 (月) 22:09:52
  • 引用元のURL載せるとそっちに流れてアフィの儲けが少なくなるの。おわかり? -- 2013-02-11 (月) 22:11:29
  • 2013-02-11 (月) 22:04:01←むしろ逆で、2chに転載されたものをブログは載せているという形を取ってるみたい -- 2013-02-11 (月) 22:11:40
  • 続き ほんとに止めたいなら直でやめるようにいって やめないならこのサイトが勝手に使うんで更新ストップします とか強行手段で -- 2013-02-11 (月) 22:11:51
  • 21:38:22wiki以外に金落ちるってそもそもwikiに金落ちないだろ -- 2013-02-11 (月) 22:14:12
  • メールで裁定取ると、それ自体に内容の転載はやめて、と書いてるけどな -- 2013-02-11 (月) 22:14:45
  • 22:14:12 ←と↓にあるはずだよ。サーバー維持なんかに必要だろうし -- 2013-02-11 (月) 22:16:03
  • 広義で言えばここもアフィリエイトだよ、赤字だけど -- 2013-02-11 (月) 22:16:27
  • とりあえず、管理人に相談したら?問題だと思うなら、あちらで訴えるだろうし ここでやっても茶化しあいにしかならん -- 2013-02-11 (月) 22:19:40
  • そういえば裁定にどこ由来かなんて書いてないなw それで他人の無断転載を叩き出したかw -- 2013-02-11 (月) 22:20:04
  • 2013-02-11 (月) 22:09:47←はアフィリエイトサイト利用しながら「アフィカス」とか言ってたって事か・・・とんだピエロだな・・・ -- 2013-02-11 (月) 22:20:29
  • 22:20:29アンチはそんなもん -- 2013-02-11 (月) 22:23:02
  • 「先行体験会」作った人乙 -- 2013-02-11 (月) 22:24:29
  • 22:11:40のは偽造プレイマットを偽と知らずに売った自分悪くない理論と同じ、成り立たない。そもそもスレにさえリンク貼って無しな。 -- 2013-02-11 (月) 22:29:08
  • その5日が大事なんじゃないか。 -- 2013-02-11 (月) 22:29:47
  • 嵐征竜のルビがいたずらされてます -- 2013-02-12 (火) 17:07:13
  • 発売前だが、ハーピィ・ダンサーも情報出てるし、守護神の矛の最大攻撃上昇値の記述は変更してもいいよね? -- 2013-02-12 (火) 20:21:00
  • さっきからテンペストなにやってんの? -- 2013-02-12 (火) 20:21:42
  • 次やったら通報だなこりゃ -- 2013-02-12 (火) 20:27:10
  • ↑やりやがったから通報してどうぞ -- 2013-02-12 (火) 20:28:18
  • なんか荒らしがすごいな。 -- 2013-02-12 (火) 21:56:37
  • 変なページができてたから削除した -- 2013-02-13 (水) 19:44:30
  • そういうのは一々報告せず、粛々と消して通報した方がいい。なんにせよ乙 >変なページが〜 -- 2013-02-13 (水) 19:46:44
  • ↑そうだったか、あんまページ削除とかしたこと無くてさ、教えてくれてありがとう -- 2013-02-13 (水) 19:47:46
  • 2chの連中がテンペストのページ改変して荒らしてるから規制はよ -- 2013-02-13 (水) 20:07:36
  • ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1360747210/ -- 2013-02-13 (水) 20:07:52
  • さっきからテンペスト酷いな -- 2013-02-13 (水) 20:12:58
  • あんまり酷いんで一回テンペスト消しときましたー 後で復旧よろしく -- 2013-02-13 (水) 20:14:57
  • 荒らしの対抗手段としてページを破壊する人なんてはじめてみた -- 2013-02-13 (水) 20:17:08
  • 「後でよろしく」とほざいてる時点で……。こいつも通報対象だな。 -- 2013-02-13 (水) 20:20:04
  • 勝手に消したんだから責任持って復旧やれや -- 2013-02-13 (水) 20:20:21
  • 理屈はわかるが、叩かれすぎで吹いたw -- 2013-02-13 (水) 20:24:16
  • 編集した数十後にはまた荒らされてたの見てない奴は口出さんでええから -- 2013-02-13 (水) 20:25:50
  • 誰も復旧せんかったら明日の朝くらいに戻しとくから、それまでの復旧はお任せする -- 2013-02-13 (水) 20:26:39
  • 荒らしに対抗してさらに悪質な荒らしをやってることに気づいてないんだな -- 2013-02-13 (水) 20:31:53
  • まあ実際、あまりにも酷いと削除というか凍結はありかもな -- 2013-02-13 (水) 20:43:49
  • 何で荒らしだとわかってるのに連絡板で報告しないんだ?明らかな荒らしなら連絡用板、意見の相違なら議論用板…で良いと思うんだけど -- 2013-02-13 (水) 23:52:58
  • 荒らし報告をしてないのはおかしいな。面倒なのか? -- 2013-02-13 (水) 23:57:32
  • またやってやがる -- 2013-02-14 (木) 15:09:00
  • すまん、テザーウルフのページ荒らされてたから修復しようと思ったが初心者なのでうまくできん・・・本当にすまん -- 2013-02-14 (木) 19:12:58
  • 俺がやる -- 2013-02-14 (木) 19:15:01
  • 連投すまん、テザーのページ修復されてくれた人、ありがとう -- 2013-02-14 (木) 19:15:15
  • 荒らしが作ったページだから修正しなくていいよ。本物はテザーでデザーじゃない -- 2013-02-14 (木) 19:18:13
  • よく見たらそうだったな・・・お騒がせしてすまん、てか今回の荒らし、昨日の奴と同じ奴っぽいな -- 2013-02-14 (木) 19:19:49
  • 教えてくれてあんがと -- 2013-02-14 (木) 19:20:39
  • すまない、気づかずに復元してしまった。確かに履歴が少ないなとは思ったんだけれど。>テザー -- 2013-02-14 (木) 20:44:19
  • 2013年3月1日適用の禁止・制限カードっていうページは荒らしによるページだから消してもいいんだよな? -- 2013-02-14 (木) 21:09:11
  • それガセなの? 本当のだと思うけど -- 2013-02-14 (木) 21:11:10
  • ↑情報ソースがない以上、たとえガセネタじゃないとしても作るのはご法度 -- 2013-02-14 (木) 21:20:56
  • 荒らし対策の議論スレ、誰が立てる? -- 2013-02-14 (木) 21:39:33
  • 立てても対策できるわけでもないし、管理人に規制されるのを待つしかないだろう -- 2013-02-14 (木) 21:41:30
  • 落ちついたかな・・・ -- 2013-02-14 (木) 21:47:41
  • 融合素材代用モンスターの「(ルール効果)である。効果外テキストではないため」って部分、Wikiオリジナルの用語を理由として説明されると混乱を招くと思うんだけど・・・ -- 2013-02-14 (木) 23:54:09
  • 変に俗語使ってもややこしいだけだし、単に「無効化される」ってだけの表記にしてみた -- 2013-02-14 (木) 23:56:23
  • オンラインのリンク切れのため編集しました -- 2013-02-15 (金) 17:55:25
  • スポーアの次回の新制限云々のくだり、ソースはなに? -- 2013-02-16 (土) 10:04:36
  • って、勘違いだった。すまぬ -- 2013-02-16 (土) 10:06:43
  • 種族更新してなければ更新します。差分見たんですが、これは半端な更新による差し戻しですか? -- 2013-02-16 (土) 18:22:53
  • 更新完了しました -- 2013-02-16 (土) 22:48:24
  • 種族の表はいつも更新間違ってて再確認がめんどくせー。今回はざっとしか確認してないが公式データベースと食い違ってるのはPP15のカードってことで良いんだよな。 -- 2013-02-16 (土) 23:25:33
  • 獣戦士族の下級の更新が漏れていたようです、編集してくださった方感謝します -- 2013-02-16 (土) 23:26:28
  • PP15まだデータベースにないんだな -- 2013-02-16 (土) 23:27:57

広告