【シルク&ミルク】

現在の状況

解決済み 旧議論板 結論が確定しています

次にできること

決定事項を確認する

最新投稿 #300 へ

種類: その他の議論 / 対象: Wiki全体

旧議論板から取り込んだ過去ログです。 旧議論板の元スレッド (No.579)

提案

長くなりそうなので建てました。


一言スレより抜粋。

>>144
【シルク&ミルク】勝手に消すのイクナイ。

ただ記述にある『大量に特殊召喚モンスターを展開して……』の部分が一切説明されてないので
デッキ紹介として成り立ってない気も。
これってTHEトリッキーとかサイドラとかを指すのか
それとも属性で固めてイフリートとかを指すのかね。


>>145
黄泉カエル必須。でも墓地に落とす手段無いけどね。
ダッシュガイ入れると良いかも。でもやっぱりどうやって墓地送るんだろうね。
入れる事を考えよう。考えて、具体的にはどうするんだ。
宣告者入れると不意をつけるのか。で、他の天使族どうするんだ?
警戒を狙うだけで自発的には効果発動出来ないモンスターとか入れる意味はどこに。

まあ、デッキ紹介として全く成り立ってないレベルだな。名前も含めて、議論かけるまでもなく削除して良いだろありゃ……


>>146
そこまで擁護したい訳じゃないが
ダッシュガイくらいは終末で送れるし
トリッキーを入れるなら手札に来た場合のカエルも落とせる。

まぁそんだけなんだがね。


>>147
>シルク&ミルク
デッキの方向性・戦い方を書いているわけでも、
特定のカードを活かそうというわけでも無く、
全カードをモンスターにする利点も無い。
擁護…というより存在する理由が見つからない…削除に一票


>>148
シルクミルク、削除でいいんじゃないか?
書式はいい加減、「~もありである。けれど、…だからやはり無理だ」とか、内容が吟味されてなさすぎ。
とはいっても一応被ってるページなわけじゃないし、すぐ削除決定には行きづらいか…

スレ主 142 /

投稿

#1 142

>>151


シルミルとはDOで実際当たったことあるんだけど、ダムドやらダクシムがわらわら出てくるわ、魔法罠干渉系カードが腐るわ、こっちのモンスターはトラゴエディアに奪われるわ、メインからDDクロウが飛んでくるわでなかなか手ごわいデッキではあったぞ。

ファンデッキの域を抜けるのは難しそうだが、結構興味深いものではあった。
私としてはデッキページは残して欲しいんだが・・・ただシルミルの全てを知り尽くしてはいないからね。
実際に組んだことある人に話聞いたりすればいい情報も得られるかもしれないが。


>>152
つまり、【ドローゴー】が【魔法・罠カード限定】とするなら、【シルク&ミルク】は【モンスター限定】といったところ。
【正規融合】や【儀式召喚】、バーンデッキ以外のデッキから魔法・罠カードを抜いてしまえばなんでも【シルク&ミルク】になってしまう。
相手の魔法・罠を封殺してモンスターのビートダウンで勝負するなら、遊戯王的には【寒波帝】や【お触れホルス】があるし。


>>154
シルク&ミルクって名前のデッキタイプなんですね。実際に持ってますが知りませんでした。
作った側からの視点ですが、ダークモンスターやシンクロモンスターなど、簡単に特殊召喚できる強力なモンスターが最近増えてきたので、上手く回った時の爆発力は凄まじいものがあります。
手札の枚数にも気を配れば、魔法、罠を使用しない分、トラゴエディアの攻撃力上昇にも貢献します。常に攻撃力3000越えというのは脅威の一言です。
ファンデッキという点から抜け出すことは難しいとは思いますが、なにも言われずに削除されるようなデッキではないかなと思います。
名前は正直微妙ですが…

#2 142

>>155
シルク&ミルクだっけ
今までモンスターのみ、なんていうデッキもなかったわけだ。
斬新な考えとして残すのもありじゃないか?


>>158
とりあえずいらない議論が起こりそうなので名前は早いうちに変えた方がいい。

内容はそこまで弱くは無いと思う。が、今のページのままではあまりにも方向性が不透明すぎるから吟味して大きく書き直した方がいい。
個人的には裁きかダムドかダムルグあたり(あるいは複数)を積んで【ダークモンスター】か【ライトロード】かその混合っぽくする型が一番安定するんじゃないかと。
どんな風に組んでもスキドレか弾圧でほぼ詰むような気もするが。

#3 名無しさんは

自分も以前ダークモンスター軸のモンスターのみのデッキを作りましたが
そこそこ強かったです。
うまく回れば1killも決まりますし。

ただ、今見てきたところ確かに内容が薄すぎると思います。(特殊召喚モンスター・展開方法が具体的に書かれていない)
そこは追記すべきですね。
デッキのジャンルとしては成立していると思います。

#4 142

この議論の論点は2つ。

一つはデッキページとして存続させるか削除するか。

もう一つはデッキ名を変更するか、変更するとしたらどう名付けるか。


以下個人的な意見です。
デッキページとしては残して欲しいというのが私の意見です。
私もかつてモンスターだけで構成したデッキというのは挑戦したことがあります。
ファンデッカーなら一度は考えたことがあるんじゃないでしょうか。
ちなみに私がチャレンジした当時はまだモンスターカードにパワーカードが少なかったので、当然挫折したんですが(当時猛威を振るったお触れホルスは潰したことありますけどね)。

しかし、ここ最近のカードプールの増加を受けてデッキとしての形を成せるようになったと思います。
デュエルオンラインで目にしたときは驚きました。
削除派の人たちに言いたい。とりあえず一度そのデッキと戦ってみろとw。

あのデッキページの内容はまだ足りないところはあるとは思いますが、デッキとして載せないのはもったいないと思います。

以上です。

#5 名無しのゴンベエ

ちょっと関係ない所で申し訳ないのだが、シルミルのページを作った人間ここに居ますか?
この手の議論はほぼ作成者が作り逃げしてるパターンなんですよね。

居るのであれば一言。
皆を納得させるような強い意志を、議論に参加して示してください。
削除やむなしのような貧弱な意志では困ります。
その程度の意志ならば最初から作らないで欲しい。

#6 148

よく考えたら、今ってシンクロがあるんだよな…
昔と違って十分実戦レベル…とまで行くかは知らないけど、戦えなくはないのかな。
適当に言ってみるが、星屑龍とかを回せれば十分行けそうにも見える。

ただ、さっき気づいたのは個人の創作デッキだってこと。
俺も名前どうにかしてほしいけど、その人が付けた名前だとしたら変えるわけにはいかないだろな。

ページとしてずいぶん改良されたから、削除の意見は撤回する。
ただ、もっとしっかり吟味して勝ち筋を絞らないといけないとは思う。
相当特殊な構築の仕方なんだから、丁寧な解説がないと…

#7 名無しさんはワーム

この手の大量展開ビートは好きだけど【シルク&ミルク】で定着するのか…?
【ドロー・ゴー】もそうだけどモンスター0とか魔法・罠0とかはファンデッキとしか言いようがない。
構成が奇抜であることはコンセプトになるけれど、デメリットの方が大きいのは解せない。

#8 142

ファンデッキでも基軸がしっかりしているならば残す価値はあります。
かつて【混沌幻魔アーミタイル】の議論でも言われたことですけどね。

シルミルがその「基軸がしっかりしている」と言えるのかどうかが争点になるわけですが。

#9 闇ナナシ

あまりにも具体的な記述がなく、読んでいても?な感じなので消してかまわないと思う。
あくまで他のデッキの派生系であるのだから
該当するデッキ記事に追記という形でかまわないと思う。

#10 名無しさんはワーム

単体で使えるカード積み込むだけの厨デッキにしか見えない…
魔法・罠でサポートしなければ手札事故とかひどそう

#11 名無しさんはワーム

142
連続投稿スマソ。
シルク&ミルクの名前の由来ってなんなんでしょ

143
>>142
おそらくモンスターコレクションの召喚術師に由来するものだとは思いますが・・・

効果としてデッキ内にモンスターカード以外禁止、手札上限枚数+一枚のような効果だったと。
完全に余談ですが絵柄が大変人気で初版に関しては1万円程度で取引されていたこともあります。

他のカードゲームの名前を持ってくると理解しにくい場合があるので新しく作る場合は別の名前にしてはどうでしょうか。
----

「シルク&ミルク」は、モンスター・コレクションのカードで遊戯王のカードでは無いからデッキ名として持ってくるのはまずいでしょう。
歴史だけなら、2001年12月発売のDM6EX2でデッキに投入できるカードが制限される制限デュエルというのがあって魔法・罠カード禁止というのがある。

#12 名無しさんはワーム

少なくとも大嵐やら闇の誘惑は入れた方が強いと思うのだが
全てモンスターで統一したい遊び心のためのデッキにしか見えない

#13 名無しさんはワーム

そうだモンスターを大量展開するデッキを作ろう!
↓
モンスターをたくさんドローしたい…
↓
そうだデッキをモンスターカードだけで作ればいいんだ!←今ここ
↓
あれ?モンスター大量展開するなら《大嵐》《大寒波》《ハリケーン》入れた方がいいじゃん
↓
罠カードないからモンスターが場持ちしない…
↓
そうだリクルーターを入れればいいんだ!
↓
どうせなら貪欲な壷でドローしちゃえ!
↓
いっそのこと魔導雑貨商人を入れよう…
↓
あれ?雑貨貪欲ターボになっちゃった…
↓
おわり

#14 名無しさんはワーム

「なぁにこれぇ」を地で言ってる気がする

#15 142

>>12
もとは遊び心から始まったのは間違いないと思います。
しかし実際にあのデッキと戦った身としては結構手ごわい(というより鬱陶しい?)デッキではありました。
ポテンシャルは決して侮れません。

#16 名無しさんはワーム

ページが酷い。「~も検討できる」「~を入れても良い」ばかりで攻め筋がはっきりしていない。
とりあえず今まで出た案の

・優秀なモンスターを投入するグッドスタッフ型
・ダムド、ダムルグを積んで特殊召喚で攻める型
・シンクロモンスターを使う型

の三つくらいに絞ってまとまった内容を書いていくべきだと思うのですが。

#17 名無しさんはワーム

他人の創作デッキを勝手に載せるのはマナー違反甚だしいのでは?
このデッキを創作した人はひっそりと友達と一緒に楽しみたかったでしょうし・・・
オリジナルデッキがみんなにばれる気持ちってどうなんでしょうね?
削除希望

#18 名無しさんはワーム

まさか「ドロー!モンスターカード!」ができるとか安易な考えじゃないよな…
まぁ、こんな叩かれそうなページを作ったこと自体がバーサーカーソウルだが…

#19 名無しさんはワーム

言ってることがつまらない上に何故バーサーカーソウルなのか理解できない・・・(^^;)

#20 名無しさんはワーム

シルク&ミルクなんて名前は初めて聞いたが
何かと思ったらモンスターコレクションTCGのカード名なのね
で、なんでそんな名前付けんの? 意味ワカンネ

デッキ名はともかく
モンスターオンリーなんてのはモンスターがそこそこ強くなってきたころからずっとある普遍的なネタだから
他人の創作がどうとかいうものではない
「【スタンダード】は他人の創作デッキだから~」とか言ってるようなもの

最近急激に強力なモンスターが増えてだいぶ組みやすくなってるし
もうちょっとまともなデッキ名と内容で書ける人がいたらあってもいいと思うが
自分で書こうという気はしないな

#21 名無しさんはワーム

シルク&ミルク自体はモンコレ出典。
《遊戯》や《海馬》のように、デッキとは別に選択して使用できるキャラカードのようなもの。
その効果がモンスター縛りのため、モンスターのみのデッキの呼称となっている。
・・・というのがざっと調べて分かったこと。>>11の143が既に答えてはいるけど。

以下個人的な意見。
どのように記述されていたのかは削除されていたかは知らないけれど、デッキ名としては適当かと。
他TCG用語ならば【パーミッション】等既にあり、デッキ名の由来にきちんとそのことは触れられてるし、今更聞き慣れないは変な気がする。
言い辛いならば縮めて【シルミル】にするとか。まぁ、まず作るかどうかの話が先かとは思うが個人的には賛成。

#22 イタチャイP

>>14
確かに「なぁにこれぇ」なデッキですよ、これは。

自分は>>16の、まとまった内容を書いていくべきという意見に賛成です。
確かに今の内容は 「~を入れた方がよい」などの記述が多いかもしれません。(というか記事自体消えてませんか?)
実際にこのタイプのデッキを持っていますが、弱点も多いことは事実です。(自分の場合はダークモンスターとシンクロが軸なので次元系のデッキも天敵です)
ですが、対戦してくださった相手からは、「モンスターだけのデッキにここまで苦戦を強いられるとは思わなかった」「なにが起きて、なんで負けたのかがよく分からない」などのコメントをいただきました。
最近は効果モンスターの強さがインフレ気味なので、このようなデッキがこれから出てきてもおかしくないとは思います。
要するに自分は、このデッキタイプは、モンスターをただ寄せ集めた厨デッキではない、と言いたいのです。ちゃんとモンスター同士のシナジーを考えれば、かなりの強さのデッキに仕上げることも不可能ではないと思います。
自分は記事を初めに書いた人間ではないのでこの名前の元が何かとかはよく分かりません。
かといってこれよりも良い名前を考えてくれと言われても思い浮かびません。

ですが、デッキとして内容が薄いならば、皆様の納得できるように記事を加筆していきたいと思っています。(存続が決まればの話ですが)


乱文失礼しました。

#23 名無しさんはワーム

まぁデッキを消すより良くするように努力しよう的な事は前から言われてたので
ちょこちょこと追記した訳なのだが
自分で疑問やらが出てくる。
このデッキは上級を入れて、下級は生け贄候補と割り切る様な生け贄主体なのか、半上級などの特殊召喚モンスターの割合を8割位にする大胆なデッキなのか、下級と特殊召喚モンスターのみの厳選したデッキなのか。

更に散々、○○軸等があるという風に仄めかしといて結局書いて無いのだが、どこまで派生デッキは書けば良いのだろう。
いっそスタン風に絞るなら属性に囚われずパワーカードを居れていく、という記述を書いて主なカードを挙げて行くだけなのだが。
それでもあんまり挙げるカードがあんまり思いつかないってのもある。

既に居ない可能性が高いけど最初に書いた人に出てきてほしい所。

いずれにせよ、やはりデッキ名は何とも釈然としないけど。

#24 名無しさんはワーム

デッキ名は変更するべきだろ。
デッキ集見りゃ分かるが、基本的にwikiに収められてるデッキはほとんどが「カード名をベースにした、分かり易い名前」になってる。
「作成者がつけた名前」でページが作られてるのは【三原式】ぐらいなもんだ。
大規模な大会とかコミュニティで【シルク&ミルク】が定着して、もう遊戯王プレイヤーの多くがそれで読んでるデッキ、って言うならともかく、そうでないならばそれは「略称」「俗称」の類でしかないと思うぞ。

ページに関しては、まず現在のままじゃ削除対象。加筆すればOKだと思うけどね。
向こうの145書いたのは俺だけどさ、アレは「デッキを回す方法も構築する方法も全然書いてない」って意味。146は《終末の騎士》を使えば~~って言ってるけど、あのページにはそれすら書いてないのよ。
そんなんで「デッキ解説」言われてもね。

#25 名無しさんはワーム

>>21
【パーミッション】とかとは並べて考えられるデッキ名ではない。

マジックの【パーミッション】の由来はそのまま「許可」で、Wikiでも説明されている通り、カウンターをメインに据えたデッキで、相手に発動許可を求めることを強制するところから来ている。これはマジックのデッキ名ではあるが、言葉自体は戦術内容に関係する一般的な語句であり、デッキコンセプトはそのまま遊戯王に転用できる。

モンコレの【シルク&ミルク】の名前の由来はあくまで《シルク&ミルク》のカード名であって、絹と牛乳がどうこういう話ではない。戦術に関係する言葉ではない。
デッキ内容については、ヤフオクのカード画像でテキスト読んだだけではとても把握できなかったが、モンコレの【シルク&ミルク】は>>11の143の説明の限りでは「《シルク&ミルク》の手札上限増強効果をメインに据えたデッキ」なんだろう。少なくとも「モンスターに縛らなければいけない」部分を目的として作られたデッキではありえないだろう。つまり遊戯王には《シルク&ミルク》は存在しないので同じコンセプトのデッキは作れない。
(「絵柄が人気」とのことで、「《シルク&ミルク》のカード自体のファンデッキであり効果はおまけ」とかかもしれないが、この場合もやはり遊戯王には《シルク&ミルク》はないので同じコンセプトのデッキは作れない。)

モンコレにも元からモンスターオンリーデッキがあってそこに《シルク&ミルク》が登場して丁度いいから使ったということなら前提が違ってくるが、この場合《シルク&ミルク》はモンスターオンリーデッキを強化したにすぎず、そのようなカードが存在しない遊戯王ではやはりそんなデッキ名はありえない。

#26 名無しさんはワーム

>>23
少しキツい言い方をするけど最初期のこのデッキのページのバックアップを見るに最初に書いた人はもう居る必要がないと思う。
ここで議論して昇華していけばいい。

今デッキ名をどうするかで揉めていますがこんなことで議論するのも馬鹿馬鹿しいですし水かけ論になりそうなので早く投票してパッと決めてしまいませんか。
個人的には>>25に賛成。シルク&ミルクという名称は聞いたことも無い上あまりに固有名詞過ぎる。

#27 名無しさんはワーム

色々と追記していたんだが誰かが消した所為で全てがフッ飛んだわけだ。

これは荒らしで良いのだろうか?

#28 名無しさんはワーム

>>27
いいんじゃないか?議論無視でページを消すのはルール違反だろ。ドンマイ。

#29 名無しさんはワーム

墓地にモンスターしか存在しないときに発動する効果モンスターがいれば話は別だけど、
現段階でこのデッキページを作成する価値は無い

#30 イタチャイP

>>26に賛成です。
名前についての議論は後回しにして、まずはこの「モンスターのみで戦う」デッキタイプを残すか削除するかを決めた方がいいと思います。

でも加筆状況とかを見ないと納得しない人も多いかもしれませんね…
自分もデッキ所持者として加筆したいのですが、この携帯からは編集ができないので。

>>27
荒らしかどうかは微妙な線ですが、議論板を見ずに消したのであれば問題だと思います。
>>29
一応《カオス・ネクロマンサー》の攻撃力は上がりますよ。それがどうしたと言われればそれまでですが。

#31 名無しさんはワーム

>>29
だからそんなんいなくても価値はあるんだってば。
読むのがめんどいなら何も言わず何もせずにこのデッキの話をスルーしてくれ。


>>30
その前にまず

「残す場合、まともに見れるデッキ解説になるぐらいまで編集する気があって、それなりの知識があって、実際に決定後数日内に編集できる人」

がいるのかどうかを確認したほうがいいんじゃ。

現時点では削除魔がいるようなのでちょこちょこ追記しても意味ない。今書いてる人はメモ帳とかに保存しといてあとでまとめて投稿したほうがいい。

まとめ
・このコンセプトをまともにデッキとして解説できる人がいるか(いなければどうしようもない)
・いるなら、そのコンセプトを認めるか
・認めるなら、デッキ名は何にするか

#32 名無しさんはワーム

>>27
ページ削除告知は一応してあるから、誰かが間違って消したのかも。

#33 名無しさんはワーム

>>27
削除したものです
ページを見たとき
「このページを編集する時は議論板へ」
という一言だけが書かれていたので
荒らしページではないかと思い削除してしまいました
すいませんでした

#34 イタチャイP

>>31
なるほど。
ではこの議論で「モンスターのみのデッキタイプ」の存続が決まったら自分が編集してもよろしいでしょうか?
このまま誰も編集してくれる人がいないで削除されるのは辛いので。(何人かが今までに編集してくださっているのですが)

#35 名無しさんはワーム

製作者が十野弥生(調べてみたら某動画でデュエル動画をあげているみたいだが)とあるが、
元々「シルミル」という言葉自体が自体がモンスターカードだけのデッキを表す単語として存在している。
よって製作者とはいえないと思うんだが。

#36 名無しさんはワーム

有名になったのが弥生さんのおかげで、それから広まっていった。

#37 名無しさんはワーム

ニコ動に上がってる、「効果音に定評のあるデュエルしてみた」でそう呼ばれてて、で好きな人がそう呼んでるわけだから、知らない人にとっては全く意味がわからない。しかしデッキとしては面白いから残すべきだとは思う。
けど名前は変更すべきだな。あくまでこのデッキ名は「ネタ」なのだからな。

#38 名無しさんはワーム

デッキとしてはついに出来たかという感じのデッキ。
面白い。
トラゴエディアがトドメになったのかなと思ったり。

デッキ名は出てきた名前では【モンスター限定】辺りに賛成。
ページ内に【シルミル】【シルク&ミルク】等と呼ばれることの記述をするなら遊戯王とは関係ないカードの名前と言うことなのでなぜその名前が付いているのかの説明ぐらいは書いて欲しい。

あと制作者の名前は入らない。
第一号であったとしても、他のデッキにおいて有り得るように複数の派生がありえる。
デッキ説明が単一のデッキ構成しか認めないならその制作者の名は冠することに意義はあると思うが、デッキタイプの説明を行うこの本wikiに於いては名前は必要ないと考える。

#39 名無しさんはワーム

華麗に29がスルーされてるのが何だかなぁ
そもそもモンスターで統一しているの利点を見つけない限りデッキを組む意味無いでしょ
大嵐やら死者蘇生やら単体で強力なパワーカード入れずにモンスター一色で組む意味が分からない
存続させるって考えで議論が進んでるけど、制作者の自己満足としか言えない物を残すのはどうかね

#40 名無しさんはワーム

今更だが黄泉ガエル落とすというか場に出す手段はグリズリーマザーなりイレカエルなり幾つかはあるだろ
ダッシュガイに至っては終末→ダッシュ(キラートマト→終末)で落とすなりできるんじゃないのか?

#41 名無しさんはワーム

魔法罠0枚デッキというのは面白いことだと思いますが、
この程度のことでページを作って少数の人しか知らない名称を付けるというのは如何なものでしょうか。

大会などで大きく名前が売れたわけでもなく、またMTG程の大きなゲームでもないゲームのデッキ名称から名前を引っ張ってくるというのは、
モンスターコレクションを知らない私のような者には違和感が大きく出ています。

また大嵐やサイクロンを発動させないように出来るとありますが、名推理などの通常魔法なら元々大嵐やサイクロンを不要とさせることが出来るため、
このようなデッキはただの縛りプレイでしかないネタデッキであり、
あくまで台頭したデッキの歴史や紹介をプレイヤーの方々に伝えるのが主流かと思えますのでこのデッキは削除するに至る物だと思えます。長文失礼しました。

#42 イタチャイP

>>40
ダッシュガイを墓地に送るのも黄泉ガエルを墓地に送るのも、デッキタイプによって変わってくると思います。
闇属性を主体にするならダッシュガイ等を終末の騎士で割と簡単に落とせますが、今度は黄泉ガエルを落とすのが難しくなります。一応氷結界の龍ブリューナクのチューニングに使ったクリッターでサーチして手札コストにしてしまう方法とかもありますが。

#43 名無しさんはワーム

《アビス・ソルジャー》、《女忍者ヤエ》、《スピリット・ドラゴン》等を使うならモンスターオンリーでも多少は納得できるかな。
手札(特にモンスター)を捨てることで効果を発動するモンスター郡は必須だと思う。
通常召喚のルール上、手札のモンスターはどうしても腐ってしまいがち。
どのモンスターを出すか選択肢が広まる利点はあるが、防御の甘さも致命的。
手札のモンスターはある程度「処理」していかないと無駄カードがたまる一方になる。
だから手札からのいらないモンスターは手札コストとして活躍の場が生まれる。
どのカードを捨てるか召喚するか、プレイする時の取捨選択として難しいと思う。
捨てたモンスターカードが魔法・罠カードの代わりと思えばデッキとして組める。
また、捨てたそいつらを墓地除外の特殊召喚モンスターで再利用してやれば無駄が少なくなる。
その手のカードは属性や種族を縛る必要があるけれど、デッキの全部がモンスターなら複数の属性や種族のカードを大量に投入することも可能。

ただ、魔法&罠カード0ってのは必須クラスの制限カードが存在する以上好ましい構成とは言えないかな。
《サイクロン》とか《死者蘇生》とか《大嵐》くらい入れたっていいんじゃないかと思うんだよ。普通は。

#44 名無しさんはワーム

問題はその死者蘇生と大嵐を入れた場合に【モンスター限定】とか【シルミル】とか呼ばれるデッキとして扱うかどうかってことですか。

【凡骨~】などのようにモンスターを普通以上投入するデッキは既に存在しているが、
それ以外の理由でモンスターでほとんど占めるデッキについて扱うかどうかって所でしょうかね。

ということで意見変更すると、
魔法罠がごく少数入ってもデッキとして成立するという意味でのデッキ説明まで加えるなら賛成しましょうか。
確かにモンスター限定にするのはネタに近い。
だが、ほとんどが凡骨以外の理由としてモンスターばっかり入れるデッキというのもあるんじゃないかと思いまして。
【モンスター多用】
でどう?

狂戦士の魂の布石なんて僕は思って(ry

#45 名無しさんはワーム

モンスターのみでデッキが構成されていれば
相手のデッキのサイクロンや大嵐、賄賂が死に札になる
というのは利点ではある
賄賂3積みであれば5枚、相手のデッキが40枚なら8分の1が紙になる

とまあ、面白いデッキタイプではあると思うが
公認大会や選考会で実績があるわけではないし
名称も動画サイトの一部の人間に呼ばれている俗称に過ぎない、
ただの内輪ネタを広めようとしてるだけにしか見えない

今のところこのページを存続させる意義は薄いと思う

#46 名無しさんはワーム

>>44
それだと【雑貨貪欲ターボ】と大差ないのでは
と思ってしまう。

#47 名無しさんはワーム

>>46
逆に、それらを含めて【モンスター多用】の利点を書いたデッキ説明ってのがあると思った。

#48 名無しさんはワーム

いや魔法・罠が無い事が完全に無意味なわけじゃない。
一般的なヴァンダルパーミなんかは
相手の魔法・罠を無効にする事でアドを稼ぐわけだし、天罰だって3枚が限界。
モンスターの召喚を無効にすると言っても、それでヴァンダルギオンは出てこれない。
大嵐やお触れまで入れない徹底振りな訳だから少なくとも賄賂は使い道なく無力化される。
暗黒界でも闇の取引が腐るのはそんなに嬉しい事じゃないし、相手のカードに依存する一部のカードを詰ませるってのはコンセプトとして面白い。

確かにネタ的ではあるが、そこまで言われるほど駄目なデッキではないと思う。

#49 イタチャイP

確かに使ってると魔法、罠を完全に0にしてしまうと結構苦しいと思う時はありますね。100%モンスターはネタデッキと言われても文句は言えないでしょう。
ただ相手の伏せ除去カードをほぼ完全に紙にできることは見過ごすことの出来ない点だとは思います。
確かにまだ大会では実績がありません。ですがこれからの期待を込めてこのデッキタイプを存続させるのもありではないでしょうか。

#50 名無しさんはワーム

存続賛成派の人には、奈落戦車神宣幽閉が跋扈している中で伏せ対策もせずにどうやって攻撃通すのか是非御教授願いたいですね

モンスター多数採用に意味はあるかもしれないが、魔法・罠0は単なるエゴ
雑貨貪欲に追記で十分に過ぎる

決定事項

  • 発効日 2008/09/05 0:00 対象ページ:【シルク&ミルク】
    理由・適用範囲
    理由:デッキ内容が不透明。コンセプトがモンスターだけであること以外まとまっていない。また、そのコンセプトのメリットも薄い。
    投票結果はこちら。
    各種特殊召喚モンスターのデッキに追記すればいいのではないだろうか。
    議論の結果:【フルモンスター】に名称を変えて存続。