【レッド・デーモン】削除提案

現在の状況

解決済み 旧議論板 結論が確定しています

次にできること

決定事項を確認する

最新投稿 #326 へ

種類: 従来の議論 / 対象: 【レッド・デーモン】

旧議論板から取り込んだ過去ログです。投稿者名は当時のもので、表示IDではありません。 旧議論板の元スレッド (No.1647)

提案

タイトルの通り、【レッド・デーモン】の削除を提案致します

理由としてはトップのコメントページで長く議論されていますが、やはり既存のページへの追記することで事足りることが根拠です

ご意見お待ちしております

追記:9/18の23時59分までを意見収集の期間として、その後投票に移りたいと思います
またこの記事の話についてトップの伝言板ではしないようお願いします

<投票内容>
A.現状の【レッド・デーモン】の記事について削除することについて
1.賛成
2.反対

B.削除が決まった【レッド・デーモン】について
1.既存のページに追記
2.新たに【リゾネーター】草案を作成し、その中に書く
3.完全に削除

投票で決まった後一日間を異議申し立て期間とし、削除が決まっても追記して残す場合は一週間の間記事を残したいと思います
【リゾネーター】草案として作成する場合、新たに議論板にスレを立ててもらいその中に内容をコピーして貰って削除とします

<投票期間>
9/19 0:00~9/21 23:59
議論での決定事項にある投票のルールを守って投票していただくようお願いします
理由なき投票は無効票として数えます

スレ主 名無しさんはワーム /

投稿

前の投稿を表示

#101 名無しさんはワーム

>>このデッキより内容薄いデッキがあるから(このデッキの中身は主流なデッキより薄いけど)いいよね、ってことだよね

申し訳ないんですが自分の考え方はこれに近いです。
このデッキより完成度の低いデッキページが存在し黙認されている以上レッドデーモンのページだけを完成度を理由に削除するのはおかしいのではないかと思います。
他のページが槍玉に上がる以上私と同じ考えの方も決して少なく無いとは思います。

この際槍玉に上がる「完成度の低い」ページを纏めて列挙し削除すべきと判断されたものは削除する前提で話を進めたほうが却って議論が短く済むような気がします

#102 名無しさんはワーム

【ニトロ】【バウンサー】etcとか完成度低いデッキが認められているのに【レッド・デーモン】だけ槍玉に挙げられるのはおかしいからというのが存続派の根拠になっているのだから、【レッド・デーモン】削除派はこれらのデッキページの削除議論して削除すれば存続派の根拠の1つを潰せるんだけど、それにはまた膨大な時間をかけなきゃいけないし現実的ではないのがなんとも皮肉。
現状ではそれができていない以上存続派の理由の根拠にそれらのページの存在が使われるのはしょうがないと思う。

#103 名無しさんはワーム

ルールが曖昧だった昔のページと比較しなければならないほどひどいって自覚はあるんだね、存続派も

#104 名無しさんはワーム

>>88

>これは流石に暴論だと思います。~


反論させていただきます。
ご指摘された【希望皇ホープ】においてホープよりカステルを常に優先する状況が考えられません。
それはエクシーズチェンジタクティクスとライトニングのオンリーワンの効果によってホープを展開する意義が確保されているためです。
私がレッドデーモンとトリシューラを比較したのはホープの様な出す意義を確保できないことが理由です。
アビス、ベリアルはSモンスターを素材に使う為にトリシューラと同様に3枚のカードが必要と仮定すると(現時点でレッドデーモンにおいてクエーサーの様な有効なシンクロ方法は提示されていません)
過程は異なるにしても同じような消費量でシンクロ召喚を行うトリシューラの方が優先される場面が多いと考えられます。
レッドデーモンがトリシューラに優先される場面が限定され過ぎておりレッドデーモンが優先されない【レッドデーモン】は名称と内容が一致しないというのが私の意見です。
要約すればレッドデーモンを立てる意義、戦術が【レッドデーモン】で取り上げられていないため、トリシューラを出した方がアドを稼げる。なので【レッドデーモン】なのにレッドデーモンが優先されないという可笑しい事態が起こり得るということです。
それでもレッドデーモンを優先するならば、それはまさに戦術の放棄であり、戦術を持たない【レッドデーモン】が削除されるべきという根拠の一つだと言えます。

#105 名無しさんはワーム

いくつかの書き込みに「他にも問題があるページがあるから【レッドデーモン】だけ消すのは可笑しい」という意見がありますが
悪例に倣って悪例を増やすことは考えが破たんしていますし、データベースとしてのwikiの価値を著しく損ねます。
名称と内容が合致しない物を残すことでwiki内を検索することが困難になるためです。
実際に主流となっているデッキ名称は「IF」「征竜」「お触れホルス」「クラウンブレード」の様にメインデッキに入るカード、戦術から取られており一目で何を使うか、何をするかが判別できます。

レッドデーモンは漫画、アニメの展開によって人気のあるテーマの一つでありデッキ案の需要が高まっていることが推察できます。
その需要に対して内容に問題があるページを残しておくことは他のページと比べて相対的な不利益が大きいと言えます。
加えて仮に今後レッドデーモンを参照とするテーマが出てきた場合には現ページ内容はどうするのかという問題もあります。
「レッドデーモンを出すことに意義があるデッキ」と「レッドデーモンを出せるデッキ」では性質、価値が異なります。

#106 名無しさんはワーム

レッドデーモンを出すことが重要ではなく、出したあとどう活用するかが重要なのではないか?
レッドデーモンを出すのは勝つための手段であり、出すことが目的ではない。
ファンデッキ要素の強い項目では、出すことが目的になっている事例が多々散見されているけれども。
今の形では【えん魔竜 レッド・デーモン】の方が適切であるようには感じる。
後トリシュはチューナー一体+非チューナー二体、アビスはチューナー二体+非チューナー一体の構成に基本的にはなると思う。

#107 名無しさんはワーム

>>106
デッキ名変えても結局内容が同じではやはり議論の対象になるだけでしょう

人気のあるキャラのファンデッキだから残したいというのなら【レッド・デーモン】を存続させるよりも【リゾネーター】として改めて作成する方が有意義だと思うのですが

#108 名無しさんはワーム

アビスを特化して出してその効果と伏せカードで相手を制圧する、とか継続的にレモンを出し続けて押し切るとかそういったところが一切見えずあやふやに感じる
俗に言うロマンカードではないのだから出すカードの陳列だけでなく効果的な呼び出し方がないとただのレモン系入り【8軸シンクロ召喚】でしかない

#109 名無しさんはワーム

削除には反対かな。
現状他のデッキページに比べて【レッド・デーモン】が削除しなければならいない程内容が薄いと思わないしジャックのファンデッキとして残す価値はあると思う。
彼のファンデッキ色を強めるために改名なら賛成。
悪例に倣って悪例を増やすって言うけど削除派の人達は今までその悪例である【ニトロ】他多数とかを放置=黙認してたんだから、wikiではこういうページは許容される=悪例でないって認識を与えたわけなんだし、このページだけ~と言う人の理論が破綻していると言い切るのはおかしいと思う

#110 名無しさんはワーム

ファンデッキってカテゴリーを理由として存命理由として依存する時点でそのデッキの価値があんまりないよね
ファンデッキとしてならジャックの使用したカード全部記載してデッキ内の使い方も説明するかと言えばそうでもないし
デッキとしてもファンデッキとしても中途半端だし

#111 名無しさんはワーム

wikiの例なら【魔人】が一番近いのかね
ただのランク3軸エクシーズじゃないかって意味で
ホープにとってのZWやエクシーズチェンジタクティクスが出るまでは様子見かな
【希望皇ホープ】も【ZW】と【エクシーズ・チェンジ・タクティクス】に分けるべきだとは思うけど
エクストラデッキのモンスターで多数有用な専用サポートカードを持っているのがホープくらいだからカテゴリ分けが難しいけど

#112 名無しさんはワーム

アビスベリアルの効果でチューナーを幅広く展開できるって利点があるんだからチューナー関連をもっと押し出すべきじゃないかな
独自のコンボって言いながら汎用しか書いてないならリゾネーター項目修正した上で復活させたほうがずっと差別化になると思うんだけど

#113 名無しさんはワーム

【魔人】は【エクシーズ召喚】ってページがないから削除しても行く場所ないんだよな
【エクシーズ召喚】ランク3軸作ったら削除しても構わないけど…

#114 名無しさんはワーム

チューナーを使うということはシンクロモンスターを出すためであり、また手札や墓地から特殊召喚できるチューナーが数多くいるのに、戦闘後チューナーを出すというのは利点として弱すぎる

結局罠カードを使わなければメイン2までシンクロ召喚できず、派生コンボもないので個別のカードページに記載するだけで十分

#115 名無しさんはワーム

議論が平行線ですから、妥協点を探る方向に動かしませんか。

基本削除派ですが、実際にページをゼロから作り直すとしたらどうなるでしょうか。


>>109
【ニトロ】がまさか作成されているとは思っていなかったもので。
【バウンサー】も作成直後はカード増加でデッキとして形になるかもしれないので、放置ですね。

#116 名無しさんはワーム

現状どう作ろうとも【レッド・デーモン】は今以上のページにはならないと思いますよ。意見が変わるようなページになるにはレッド・デーモンのサポートが増えるかして、メインに特定のカード入るようにならないと無理でしょう
【レッド・デーモン】として作り直すのではなく、レッド・デーモン系列を活かせるリゾネーターなどのデッキを作成するなら妥協はあるかもですけど

#117 名無しさんはワーム

>>115
放置というか、このタイトルで関係ないページに干渉するのはダメでしょう

不要なデッキページについて、とかのタイトルだったら対象になるかもしれませんが

#118 名無しさんはワーム

自分は削除には反対かな。
削除賛成派の意見への反論としては

エクストラのモンスター主体でメインにレッド・デーモンが入ら無い→サポートが複数ありそれをメインに入れれるし専用サポートカードも無く同じようにメインに入らない【魔人】、【ライトニング・トライコーン】がある。

【シンクロ召喚】に追記する、【リゾネーター】として新しく作る→デーモン軸やペンデュラム召喚軸等のシンクロ召喚、リゾネーターでは無理な軸が書かれてる。

戦術を持たない、他のカードと差別化できない、レッド・デーモン以外でいい→レベル8レッド・デーモン達は自分のモンスターも破壊するので補給部隊やデーモンの騎兵等のモンスターが破壊された時に効果を発動するカードとのコンボを狙っていけるし似たような効果を持つスクラップ・ドラゴンとは複数破壊出来る、デーモン軸だとデーモンの騎兵でレッド・デーモンを蘇生できる、素レモンだと破壊のタイミングが違うと差別化出来る。
レベル9以上のシンクロレッド・デーモンは破壊効果が無い代わりに蘇生、リクルート効果を片方もしくは両方を持っているのでリクルートによる連続シンクロとベリアルによるシンクロレッド・デーモンの蘇生による展開、アビスによる効果無効とカラミティの破壊時蘇生による戦線維持といったレッド・デーモンとしての戦術が組める。

ファンデッキだから書く必要ない→ペンデュラム召喚軸というジャックのカードではない軸も書かれているしファンデッキでも【フルモン純超重武者】みたいなそれなりに強く複数の戦術があるファンデッキもある。

内容が薄い、曖昧→確かに同意出来る所もあるし自分も追記、修正するべきだと思うがその辺りは新カードが出れば他のデッキ集も追記したりするので上に挙げたものを等を追記していけばなんとかなる。

#119 名無しさんはワーム

軸というかまとまりが無いだけなんですよね
とりあえずぶっ込めばオッケー

#120 名無しさんはワーム

>>104
トリシュとアビスではアドの取り方も必要なチューナー数も違います。
1回効果を使って終了のトリシュと双方のターンに相手のカード1枚を無効にできるアビス、そのアビス含めてレッドデーモンを蘇生できるベリアルを比べてなぜいかなる状況でもトリシュだけが優先して出されるべきなんでしょうか。
それこそ可笑しい事態、取れるアドの数だけを純粋に評価した戦術の放棄ではないでしょうか。

さて、個人的な動きの理想としては初手で頑張ってアビスを出して自身の効果で維持、次のターンや出来ればそのターンにベリアスを出して効果でアビス蘇生、~といったようにアビスで戦線を維持しつつベリアル等の蘇生で総火力を底上げ、余裕があればカラミティで決めにかかる…といった感じにしたいんですが…ページ内での編集がまとまりなさすぎてちょっと収集付けづらくなっている感じがあります。

一度どのように動くか軸をきちんと定めてから115の言うように作りなおすのもありかもしれないです。

#121 名無しさんはワーム

いい加減に編集履歴に上がってないから放置されてただけの他のページと比較するのはやめろよ
比較していいならEXのみのテーマかつサポートが多いNo.CNo.CXらがデッキページ無し、考察は個別のページ、デッキページで一戦力として紹介されて収まっている前例がある

あと、質や差別化が問題視されてるのに汎用カードの量を増やすだけの編集をするのは逆効果だからやめたほうがいい

#122 名無しさんはワーム

【ニトロ】やら【バウンサー】やらがあるんだからデッキを残せよってだけのは通らんかなぁ
そっちを先に消せって主張はこのスレッドではどうしようもない案件だから判断材料にはならんってのが1個。
デッキページって作成された直後は消す消さないの議論は比較的楽にできるけどそれ以降は消すのは大変なのね。新規カテゴリの場合カードの追加の可能性とかもあるし。だから基本消されない。
ただ削除提案が起こされるデッキって事は完成度とか、戦術とかに欠陥があるから槍玉にあがるわけよ。事実それで消されてるデッキもある。
なので存続するにしろ何かしらの改善は必要となってくる。

今ページを軽く見たけどデーモン、リゾネーター軸とかはともかくペンデュラム軸(Emヒグルミを使用)とか環境のガチデッキのパワーを落としただけの物とか玉石混淆の状態だし存続させるにしろテコ入れ相当しないと怪しい感じはあるね

#123 名無しさんはワーム

>>118
とりあえず他のページにもあるとかいう意見は無視します。不満があるなら別の削除提案出してください

>戦術を持たない、他のカードと差別化できない、レッド・デーモン以外でいい→

これについて私個人の意見で答えていきます。

自分のモンスター破壊について、効果が発動した時点で相手のモンスターを破壊しているのに、引けるカードが不確定な補給部隊のドローと攻め手を交換するメリットが分かりません。
デーモンの騎兵についてはえんま竜での破壊なら結局攻撃に参加できない、スカーライトならそもそも騎兵ではなく墓地のシンクロモンスターを特殊召喚した方が攻撃不可でなく有用です。

レベル9以上について、個々のカードはいい効果を持っていると思いますが、連続シンクロという複数枚のカードが必要なディスアドを覆せるカードがなく、チューナーを特殊召喚する効果もバトルフェイズに限られておりバトルフェイズ終了、もしくはさらにカードを消費しなければならないので、結局出して終わりの状況になります。

デッキとしてのまとまりが無く、戦術と呼べない単体のカードによるゴリ押ししか無いと思うので各カードページに追記、このページの削除に賛成です。

>新カードが出れば
妄想にはどうしようもありません

#124 名無しさんはワーム

>>新カードが出れば
>妄想にはどうしようもありません
激しく同意
“発売前の新カードが出れば”ならまだしも
今後出るかすら分からないカードの登場を見据えたデッキなんて言語道断ですね

#126 名無しさんはワーム

>>118
デーモン軸はまだしもペンデュラム召喚軸は現状レベル8(主にスカーライト)出せればいいとしか書いてないから、別に【レッド・デーモン】である必要性を見出せない
それでも書きたいなら【ペンデュラム召喚】の【ペンデュラムシンクロ】を充実させたほうがいいと思います。

#127 名無しさんはワーム

>>126
それだと確かに「ペンデュラム召喚がメインで別にスカーライトは出せればいいシンクロモンスターの一つ」にしか聞こえないな

#128 名無しさんはワーム

【レッド・デーモン】というカテゴリ名に問題があるのか、今の記事の内容に問題があるのかわからなくなってきた
自分はデーモン軸の方は【デーモン】に書くべきだし、その他の軸もその軸の派生として書けばいいと思うけど

正直アビスやベリアルを出したいだけが目的ならリゾネーターより【ジャンクドッペル】が一番出しやすいだろうし

#129 名無しさんはワーム

削除に賛成です。

ジャンド、音響戦士、SRなど『レッド・デーモン』Sモンスターを活用できるデッキは複数あります。
スカーレッド・コクーンやスクリーン・オブ・レッドなどの専用サポートもありますが数枚程度。実用的なものを考えるとせいぜい2~3枚くらいなのではないでしょうか。
これらのために個別デッキページを作成するのは現実的ではありません。個人的には、カテゴリのページに相性のいいデッキ種類などをいくつか書く程度でいいと思います。

仮に【レッド・デーモン】を作成する場合、『既存のデッキとは明らかに違う専用デッキを作成することで、該当モンスターの運用しやすさが大きく異なる』構成が必要なのではないでしょうか。

#130 名無しさんはワーム

アビスが出たことによりBFでブリザード召喚、ゲイル蘇生、ブラスト特殊召喚からのアビスや、ワイバースター特殊召喚、デブリ召喚、レベル1チューナー釣り上げからのアビスができるようになったからな
アビスは選択肢を広げてくれる存在であって、中心とは違う気もする

#131 名無しさんはワーム

>>128
一応記事内容が議題のメインです
カテゴリがどうこうについては本当は別の議題ですべきなのが本音と言いますか、何と言いますか

#132 名無しさんはワーム

【レッド・デーモン】で作るから専用デッキの作成がしづらいのであって【リゾネーター】でページ作り直せば解決できるんじゃないか
メインデッキに入るカードも固定化できるし新規リゾネーターの特性上レッドデーモンを使う意義も見いだせると思うんだが

#133 名無しさんはワーム

>>123
>>124

>>118ですが、>新カードが出れば、というのは後の文の「他のデッキ集も追記したりする」につながって「新カードが出れば他のデッキ集も追記したりする」が正しく、ただ単に自分は今もページは削除ではなく追記、修正して編集するべきだと思い、他のページの編集する理由の一部として挙げたのであって【レッド・デーモン】に新カードが来たらという仮定の妄想ではありません。

それと>>123の>戦術を持たない、他のカードと差別化できない、レッド・デーモン以外でいい→のご意見への返答ですが、まず補給部隊についてはただ単にモンスターが破壊された時に効果を発動するカードの一例として出しただけです。
あくまでも補給部隊のメリットを書けならばメリットが凄く高いとは言えませんがレベル・スティーラーのような自己蘇生効果持ちやリクルーターを破壊してそのついでに自分のターンでも補給部隊でドローというのがあります。

次にデーモンの騎兵の蘇生ですが「えん魔竜での破壊なら結局攻撃に参加できない」ですが攻撃できなくともアビスを蘇生して相手に対して備えたりレベル8レッド・デーモンを蘇生してエクシーズにつなげることもできます。

#134 名無しさんはワーム

>>133の続きですが「スカーライトならそもそも騎兵ではなく墓地のシンクロモンスターを特殊召喚した方が攻撃不可でなく有用です。」についてですが自分は騎兵を破壊して墓地のシンクロレッド・デーモンを蘇生すると書いたつもりですが失礼ながら何か勘違いをしてをられるのではないでしょうか?

次に連続シンクロ後の「結局出して終わり」ですがアビスとベリアルはそれぞれリクルート能力を持っているのでディスアドわ減らせますしバトルフェイズ終了後のシンクロ召喚もアビスなら相手えの妨害になりますしベリアルもアビスを蘇生て同じことができます。

以上で返信です、わかりにくい文章を書いて申し訳ありませんでした。

#135 名無しさんはワーム

それはただの汎用カードの使い方ですよね

#136 名無しさんはワーム

ホームページとか作ったことないからよくわからないけど、残しとくデメリットがないなら削除は
やめてほしいかな
ふと作りたくなった時に見るページがないのはツライ部分があります
実際、ジャックのファンデッキ作ろうかと思って四苦八苦したこともあるので、残っていたらいつか誰かのためになると思うので、とくにデメリットがないのであれば削除反対です

#137 名無しさんはワーム

>>136
このページの存在で今後のページ作成基準が大きく変わるのでデメリットというか大問題です

#138 名無しさんはワーム

>>137
このページを保持したいわけではないですが、それは別スレでやっている作成基準スレで話し合えば澄む話ですよね。
新しく決まった内容で作成基準に沿わなければ改めて削除議論すればいい話です。

#139 名無しさんはワーム

>>137
よくわからんのですが、このページは今の作成基準はクリアしてる(という前提ですが)のでしょう
なら、別に問題ないようにも思えるし、問題あるのなら>>138さんの言うように別スレが決めることじゃないですか?

#140 名無しさんはワーム

多分リゾネーターよりシンクロ軸インフェルニティの方が無理なくレッドデーモンを使えるよね…
まぁ枠がないと言えばそうなるが

#141 名無しさんはワーム

カテゴリ名がシンクロ・エクシーズモンスターなのは【ジャンク・ウォリアー】【インティ&クイラ】【ライトニング・トライコーン】【魔人】【ホープ】【バハムート・シャーク】くらいか?
レッド・デーモンをその例外達と同様の扱いにすべきかを考えればよくないか?
仮にレッド・デーモンを例外としたら、他にどのような例外が増えるのか

#142 名無しさんはワーム

>>133
>ただ単にモンスターが破壊された時に効果を発動するカードの一例として出しただけで

こちらが【レッド・デーモン】の存在に疑問を持っているのに一例なんて言われても、他のカードが分かるはずありません、説明不足です。新たにレベル・スティーラーが出てきましたが、これについてこちらの意見書いてもまたはぐらかされそうです。

>デーモンの騎兵
レベル8エクシーズなら場に出す、破壊効果を使うなんて手間をかける必要がありません。また、前述したディスアドの後にアビス一枚で止めれるとは思えません。
あとスカーライトのテキストをよく読めば理解できると思います。

#143 名無しさんはワーム

>>137
作成基準については、このスレの議題じゃないと思うんだが、それを主に議論しているスレは別にある。
それにデッキページは"今の作成基準"を満たした状態で作成されているのなら、そこが揺らぐというのそもそも基準として機能してないのでは?

#144 名無しさんはワーム

削除に賛成です
リゾネーター以外の部分は【シンクロ召喚】や個別ページへの加筆で事足りると思います
【リゾネーター】に変更し相性の良いシンクロモンスターとしてレッド・デーモンを紹介する方が良いかと

#145 名無しさんはワーム

そもそも議論すべきは「ページを残す(=デッキとして成り立っている)」かどうかですよね?
デッキが強いかどうか、アドが得られるかどうかを話し合うのは論点が少しずれているように感じます。


私はデッキページの削除に反対です。

レッド・デーモンアビス、ベリアル、カラミティの連続シンクロ召喚などの戦術はそれぞれのカードページに書くだけではなく個別ページを作る価値はあると思います。

しかし専用デッキを組もうにも、レベル8シンクロができる低レベルチューナーを複数用意できるデッキなら、メインデッキに依らず動ける、というのが大きな障害になっていると思います。
実際、【ジャンクドッペル】のエクストラにスカーライト、アビス、ベリアル、カラミティを入れるだけでも十分な動きができます。
(他のカードの方が強い、というのはデッキページの存続には関係ありません;独特な動きができるレッド・デーモンを使いたいから入れているのですから)

つまり、レッド・デーモンはシンクロモンスター同士のシナジーが強いカテゴリだと思います。
アビスからベリアル、そしてカラミティと繋げていくこともできますし、それらを並べることも決して難しくはありません。
それはデッキとしては十分な完成度だと思います。

そういった点から、私はデッキページに価値が無いとは思いません。
戦術がメインのページになってしまうことは避けられないとも思っていますが、相性の良いカードは存在します。
(シンクローン・リゾネーターや幽鬼うさぎなどがそうでしょう)
また、【ジャンクドッペル】のような相性のいいデッキをまとめるという意味でも、私はデッキページの削除には反対です。

#146 名無しさんはワーム

>>142
>ただ単にモンスターが破壊された時に効果を発動するカードの一例として出しただけで

一応>>118で「補給部隊やデーモンの騎兵"等"のモンスターが破壊された時に効果を発動するカード」と書きましたしレベル・スティーラーは簡単に蘇生できるモンスターとして最初に浮かんだので書きました。

>レベル8エクシーズなら場に出す、破壊効果を使うなんて手間をかける必要がありません。

その書き方だとランク8エクシーズは場に出す、効果を使わず相手を制圧できるとしか書いてないように見えるんですが?

>ディスアドの後にアビス一枚で止めれるとは思えません。

アビス一枚で相手の行動全て止められるなんて誰も書いてませんよ。アビスにホープ・ゼアルと同等の妨害効果でも期待してるんですか?

>デーモンの騎兵
デーモンの騎兵は場合の効果なのでスカーライトの効果でもタイミングを逃しません。

#147 名無しさんはワーム

やっぱりそれ単なる汎用カードの使用例ですよね?

#148 名無しさんはワーム

>>147
ええ汎用カードを使ったレッド・デーモンの効果の活かし方の一例です。
それとも汎用カードを一切使わずに【レッド・デーモン】を作れと?
後補給部隊はともかくデーモンの騎兵は汎用カードじゃないと思うんですが?

#149 名無しさんはワーム

レベル・スティーラー、補給部隊は入らないだろう…
レッド・デーモンモンスターの効果のためにわざわざ補給部隊は入れない。レベル・スティーラーも補給部隊を発動している前提だし
デーモンの騎兵も、レッド・デーモンをシンクロ召喚して更にフィールド上にデーモンの騎兵を残して、墓地に高レベルデーモンおくのは困難。そこまでして攻撃できないデーモンが蘇生しても…

#151 名無しさんはワーム

>>146
横からだが
スカーライトはSSしたモンスターを破壊するから騎兵はSSされている
攻撃できなくなるデメリットのある騎兵をSSするならレッドデーモンを直接SSしたほうがいい
それができないのは雄叫びやリビデを差し置いて強化蘇生を採用しているような場合なので限定的
レッドデーモンなら自壊デメリットは攻撃不可より安いしな

#152 名無しさんはワーム

>>148
そうではなく、わざわざ【レッド・デーモン】に書くほどの特徴とも言えない程度の使い方に過ぎないですよね、ということです
無理があるようにも見えますし

#153 名無しさんはワーム

すみません少し熱くなりました。

一応>>118>>146で書いた通り補給部隊もデーモンの騎兵も効果でレッド・デーモンの効果で自分のモンスターが破壊されたら発動するカードの一例として書いただけで別にカードガンナーやトリック・デーモンでも良いんです。

レベル・スティーラーも>>118で補給部隊使うならどうすればメリットがあるんだと聞かれて最初に浮かんだから書いただけですし。


>>151
通常召喚されたデーモンの騎兵の破壊はスカーライト以外の二種ができるんでタイミングのことかなと思ってました。

>>152
自分の中でレベル8レッド・デーモンの特徴は敵味方問わず破壊なんで。

#154 名無しさんはワーム

とりあえず破壊されればなんでもいいってことね、シナジーもないのに挙げるだけとか議論にならないじゃん

#155 名無しさんはワーム

>別にカードガンナーやトリック・デーモンでも良いんです。

何も考えず挙げただけなんですね。
真面目に考えてこたえたこちらが馬鹿みたいです

#156 名無しさんはワーム

「レッド・デーモン」と「デーモン」を採用したデッキで《デーモンの騎兵》や《補給部隊》が候補にならないやらシナジーが無いやらというのはさすがに滅茶苦茶ですよ。
【デーモン】でも《補給部隊》は挙がっていますし、「デーモン」軸の【レッド・デーモン】なら当然考慮されるカードでしょう。

#157 名無しさんはワーム

補給部隊はたしかにレベル8のレッド・デーモンと相性がいいだろう
だが、【レッド・デーモン】の特徴は連続シンクロと言ってなかったか?
レベル8を出すだけのデッキなの?それともレベル8を踏み台にレベルアップするデッキなの?

#158 名無しさんはワーム

何を採用するかはデッキを作る人が決めることで、入らないと決めつけるのは良くないと思います。

確かに環境を見るなら入れることは難しいでしょうが、環境に関係なくフリーでやっている方も大勢いますし、そういった(ガチではない)カードを書いてはいけないという決まりはないですよね。
もちろん何のシナジーもないのならダメですけど、「破壊されればいい」というのは十分シナジーがあると言えますし。

削除賛成派の方も、意見が間違っているとは言いませんが、少し躍起になりすぎているように見受けられます。

#159 名無しさんはワーム

デッキコンセプトと違うということでしょう
環境やらフリーやらは全く無関係に

#160 名無しさんはワーム

>>157
レベル8レッド・デーモンを出して《補給部隊》の効果を使用、その後レベル9以上に繋ぐ。
次のターン、ベリアル効果やもう一度シンクロするなどしてレベル8レッド・デーモンを出して《補給部隊》
ということではないですか?

#161 名無しさんはワーム

>>159の続き

そもそも環境を考えるなら【レッド・デーモン】などというデッキにする必要はないですし、ガチ、ガチでないなんて誰も問題にしていません

#162 名無しさんはワーム

>>157

自分はレベル8のレッド・デーモンの特徴は全体破壊、レベル9以上は展開と維持が特徴というふうに8と9以上の二種類の特徴があると考えています。

ですのでレベル8レッド・デーモンを軸とした全体破壊型、レベル9以上のレッド・デーモンを軸とした展開及び維持型、そしてその二つを組み合わせた折衷型の三種類のデッキタイプがあると考えています。

#163 名無しさんはワーム

完全にそれぞれ別のデッキですよね
それらを一つの【レッド・デーモン】としてページにするのはどうかと

#164 名無しさんはワーム

ですから、シナジーがあるのに「このカードの採用はない」などと言うのは違うのではないですか? というのが私の意見なのですが……。
ある程度噛み合っているのなら書いても問題ない(というか書くべき)と思っています。
デッキコンセプトは1つとは限りませんし(戦術が人によって違うのはおかしなことではありません)、「レッド・デーモンを連続シンクロ召喚し、制圧する」という基本的な動きを阻害するものでもないと思います。

#165 名無しさんはワーム

>>163
1つのデッキページに複数の軸があるということは問題にならないのではないですか?
もし問題になるのでしたらほとんどのデッキページを分割しなければなりませんが、そのようなルールはありませんよね?

特に折衷型がある以上、分割は合理的ではないと思います。

#166 名無しさんはワーム

>>163
>>162の書き方では異なるのは軸ではなく、戦術でしょう
その時点でフワフワしていては、純粋にまとまりがないだけにしか見えません

#168 名無しさんはワーム

>>163
そんなこと言ったら【超重武者】とか【真紅眼の黒竜】みたいな>>162で書いた【レッド・デーモン】よりもこれ別物じゃないか?なデッキは沢山あるんですが。

#169 名無しさんはワーム

>>166
戦術が違ってもメインとなるのはレッド・デーモンであるということは変わりませんし、なにより折衷型が存在しています。
折衷型をメインに据え、そこからどちらかに偏らせた構築を紹介すればいいのではないですか?

あなたが何を問題視しているのかが伝わってきません。
軸や戦術が違う複数のデッキタイプを同じページ内に載せるのは問題ないから今までもそういったページが作られてきたのだと思っていましたが、違うのですか?

#170 名無しさんはワーム

レモンのためのデッキじゃなく、レモンをついでに採用できるデッキが多い気はすんね
音響とかラヴァルとか元々クェーサー立てれたり結構なんでもシンクロ出せるデッキだからループデッキ使えばホルアクでも出せるみたいな印象になってる
リゾネーターで8シンクロしてから1チューナーSSとかデーモン軸で雄叫びや騎兵カメンレオンみたいな独特さがあまりない
分割する程でもないけど折衷案なのにどちらにも対して語らないから結果的に内容が薄くなってんね

#171 名無しさんはワーム

せめてレッド・デーモンを輝かせるデッキレシピでもあれば多少は説得力もあるが
そんなものはない(少なくとも大会上位関係では)

#172 名無しさんはワーム

>>162
戦術の所を見てると
レベル9以上のレッド・デーモンを軸とした展開及び維持型の事が書かれており、これが名称の【レッド・デーモン】でしかできない事だと思ってたんですが、
レベル8レッド・デーモンを軸とした全体破壊型の事については特に触れられておらず、【ネフロード】や【ゴーレム】のように類似モンスターと言う意味の【レッド・デーモン】だったのですね気付きませんでした。

#173 名無しさんはワーム

削除賛成かな

若干レッド・デーモンに合わせただけのシンクロ召喚のグッドスタッフ程度にしか見えない以上
【シンクロ召喚】に記載するだけでOKとしか言いようがない
環境外のファンデッキだからダメとかいうつもりはないけど、ある程度そのデッキ特有の内容がないとダメだと思う

ジャックデッキだから残したいとか言ってるのは問題外
ここはアニメのファンサイトではなくてカードゲームのwikiである以上、デッキとしての内容が最優先
ホープとかオノマト系みたいに固有のデッキとして一定以上の特徴があるうえで遊馬のファンデッキとしての内容も記載するのは有り
wikiはあなたのブログや日記帳ではありません

逆に言えば【リゾネーター】として作って、チューナーを複数必要な所から【レッド・デーモン】軸とかにするなら十分有用なページだと思う

#174 名無しさんはワーム

>>173
問題外というより言語道断って言うんじゃないっすかね、それ。ジャックのファンデッキどうこうについてはスルーで良いでしょう。
そもそもファンデッキだから残すなんて意見は認められないんだし

【リゾネーター】で作成した方が良かったと思うね。

#175 名無しさんはワーム

伝言板での愚痴があまりにも目に付くようになったのでトップの伝言板で話さないよう追記いたしました

#176 名無しさんはワーム

と言うか「レベル8レモンにレベル1チューナー重ねていく」のにレベル8の出し方が定まらないのはどうなのよ
1+7は「汎用8出すだけ」のスタダ/バスターですら書かれてないほどの弱い流れかもしれないけどさぁ

#177 名無しさんはワーム

戦術がとりあえずレッド・デーモン系列出してなんやかんやするという方向性の定まっていないデッキですし

#178 名無しさんはワーム

>>171
大会上位がどうこうは関係ないかと
そんな事をいったら他のファンデッキ以下のデッキが壊滅するでしょ

#179 名無しさんはワーム

今のコメントアウトだらけのページはどうにかならないものだろうか
編集しにくいし、できるなら整理したい

#180 名無しさんはワーム

そういえばデッキレシピは適当に大体貼り付けられてるが
あれ基準あるの?
なんでも良ければ個人サイトから引っ張ったりも出来るが

#181 名無しさんはワーム

ページを削除したとして【レッドデーモン】デッキを作成するための情報はどのあたりに移動しましょうか。

【レッドデーモン】のデッキページ存続を望む層は、レベル8レッドデーモン+アビスなどの派生形デッキを作成したいプレイヤー・wiki閲覧者などだと思います。
レッド・デーモン各種のページに【レッド・デーモン】>【シンクロ召喚】といった形でリンクを張り、固有の動きをそこに記述できないかと考えていますが、どうでしょうか。

【レッドデーモン】の記述内容を抜粋すると、レベル8シンクロの手段に関する記述と、闇シンクロドラゴンの記述に分けられます。
また、デーモン関連の記述はまとめればページとして成り立つ可能性があります。

召喚の難しいモンスターのデッキページとして考えれば成り立つのですが、アビスはデブリ+サンサーラという簡単なルートがあるので効率を考えればそれが一番になってしまいますし。

>>179
編集履歴に残っているのであれば、削除してよいでしょう。

#182 名無しさんはワーム

レッド・デーモンが出張セットと変わらないのが問題なのかな
出張といっても元デッキがどこか分からないけど
【プトレマイオス】を作ろうというのと同じ感覚なのかな

#183 名無しさんはワーム

レッド・デーモン中心にエクストラを固めて
それを出しやすくするデッキと書けば専用な気はするが
同じ組み合わせで他のシンクロモンスターも出せてしまう以上、専用と呼ぶには難しいのかね

ただ、エクストラデッキのレッド・デーモンを全部他の同じレベルのシンクロモンスターに変えたら動きはどうしたって変わるし、
専用と呼ばないのも不自然な気がする

>>181
デブリ+サンサーラはアビスしか出せないってのがネックだし、
アビスからベリアルに繋ぐ動きができない
レッド・デーモンベリアルも出せるなら軸にする価値はあるが
アビスしか出せないなら汎用シンクロデッキにアビスを採用する場合の動かし方にしかならない

#184 名無しさんはワーム

そもそもデブリ+サンサーラってさほど有効なルートでもないような
S召喚の手間がある上に通常召喚使うし

#185 名無しさんはワーム

ところで、このままだと話は平行線のまま投票になる可能性が高いが
削除となる場合、内容をどうするのかは決まっていない

決めないと揉めるのは目に見えているので
決めておいた方がいいのではないだろうか

#186 名無しさんはワーム

>>185
削除が決定してからでも遅くはないと思いますよ。



>>0を見るともう投票項目は決められているようですが、削除後新たに【リゾネーター】を作成する選択肢も是非残しては頂けませんか?
共通する部分もありますし、ページ内容については別スレを建てて議論するという形であれば不可能ではないと思います。

#187 名無しさんはワーム

>>182
プトレマイオスはこの状況を適格に表してますね。
カードパワーの差があるとはいえ。

>>185
ページ存続としても、今度は内容改善の話に移る可能性が高いです。
ですから、よりよい記述内容を今から考えるべきだと思います。
また、平行線の中で妥協点を探る助けになると思います。
(本当に残したい記述がはっきりし、記事を整理しやすくなる)

#188 名無しさんはワーム

投票内容については
A.現状の【レッド・デーモン】の記事について削除することについて
1.賛成
2.反対

B.削除が決まった【レッド・デーモン】について
1.草案を作成し、【シンクロ召喚】に追記
2.一度削除し、別記事の「デッキページの作成基準」が定まった後再度作成提案を通す
3.完全に削除

という方向でまとめたいと思っています
【リゾネーター】などへの名称変更についてはデッキ案自体を変える必要があるため、非現実的だと思っています
また投票で決まった後一日間を異議申し立て期間とし、削除が決まっても追記して残す場合一週間の間記事は残したいと思っています

#189 名無しさんはワーム

>>166
「『レッド・デーモン』を積極的に展開し、ビートダウンを行う」というのが基本戦術で、そこさえぶれなければ問題ないのでは?。
【レッド・デーモン】に限らずファンデッキの場合、型によって具体的な動きが異なるために、おおまかな方針しか規定できない事は珍しくありませんよ。


>>172
「戦術」の項目の記述は最大公約数と見るべきで、そこに書かれていない動きは絶対にしないなどという考えはナンセンスです。
特に軸が多数存在するようなデッキならば、それだけ取り込める要素も多いのは当然でしょう。

#190 名無しさんはワーム

>>188
【シンクロ召喚】に追記とした場合、【レッドデーモン】デッキページを議論を通して作成することは制限されますか?

#191 名無しさんはワーム

>>189
デッキ構築においては書かれていない動きは絶対にしないとは考えてませんし当たり前だと思ってます。
世の中にはデッキ集には一切書かれないキメラ染みたデッキも存在しますが、
今はデッキ集としての議論を行ってるので基本戦術またはその派生型について話して下さい。
最大公約数ではないということは基本戦術・派生型ですらないと認めてるのでは?
ただでさえ戦術部分がふわふわしてるのに例外持ち出してさも基本戦術のように語られると困るんだが

#192 名無しさんはワーム

>>190
制限はされないのでは?
通るハードルは多少なりと高くなるでしょうが

#193 名無しさんはワーム

>>190
議論板を通してから【レッド・デーモン】を作ることについて制限はないです
ただ議論を通そうと無制限に立ててゴリ押ししようとすればそれはそれで問題になりますので、今以上のサポートカードの増加は必須条件になるかと思われます

#194 名無しさんはワーム

>>191
多分あなたの言う「基本戦術」が私の言う「最大公約数」で、この場合は「『レッド・デーモン』によるビートダウン」がそれに当たります。
そして、その過程で「デーモン」の破壊・被破壊効果と《補給部隊》を併せて使用するというのは、「デーモン」軸での「派生戦術」です。
「戦術」欄では基本戦術=最大公約数が書かれ、そこから漏れた派生戦術については、「デッキの構築」欄や「デッキの種類」欄で補足されることになります。
ですから「例外持ち出してさも基本戦術のように語」っているのではなくその逆です。
むしろ、派生戦術を指して基本戦術のように扱ってはいませんかという趣旨のレスです。

#195 名無しさんはワーム

>>188
>【リゾネーター】などへの名称変更についてはデッキ案自体を変える必要があるため、非現実的だと思っています
今までの議論を見た限りではリゾネーターに名称を変更して派生としてレッドデーモンを記載する事を望む声も多く見受けられたので、非現実的だと切り捨てるのは如何なものかと思います。
おそらくそのような方達は【レッドデーモン】の概ねの内容には賛同しているものの「『現状の』【レッド・デーモン】の記事について削除すること」には同意する形になると思うので、正当な投票結果が得られないと思われます。
【リゾネーター】としてデッキを成立させる事を選択肢の中に盛り込むべきではないでしょうか?

#196 名無しさんはワーム

削除するなら
1このまま削除し、内容は残さない
2【リゾネーター】のデッキ草案を作り、その中に書く
3既存のデッキページに書く

だろうな
削除後に【レッド・デーモン】で新しく草案ページを立たところで
よほど上手くなければ批判だらけになりそう

#197 名無しさんはワーム

>>195
>>196
そうですね、削除時の案としてはそうします
2、3の場合、草案作成資料として記事を残す期間については一週間でよろしいでしょうか?

#198 名無しさんはワーム

>>195
スレ主じゃないけど、今の内容は【リゾネーター】と呼ぶにも値しない内容だから、【リゾネーター】にするなら一から作り直した方が良い。
そういう意味で名称変更は非現実的だから、【レッド・デーモン】議論とは切り離して処理すべきって事だろう。

ところで【リゾネーター】を組んだ事が無いからイマイチわからないけど、本当にレッド・デーモンと相性良いのか?
チューナーテーマだから相性が悪いって事は無いが、特筆する必要性も感じない。
宛ら【ジャンド】のスタダ、シュースタみたいな印象で、キャラデッキを掲載する為としか思えないんだが。

#199 名無しさんはワーム

削除した後の類似ファンデッキについては投票終わってからで考えてもいいのでは

#200 名無しさんはワーム

【リゾネーター】以外では【デーモン】の派生にシンクロデーモン軸を作るのはありだと思う


まとめ
1内容が充実してる→ただの汎用カードの水増し
2ファンデッキとして残す価値がある→【リゾネーター】でOK
3ページ作成の基準は満たしてる→満たせば何作ってもいいのか?→別の議論板にて議論開始
4特徴的な動きがある為→レッド・デーモン自体が汎用カードであり普通のシンクロデッキのEXに数枚刺せばすぐに【レッド・デーモン】になるので【シンクロ召喚】に追記すればいい
5サポートカードもちゃんとあるよ→そのカードの必要性が薄く無くても問題ない
6【ニトロ】や【バウンサー】が許されてなんで【レッド・デーモン】は許されない→他のデッキを持ち出す事して基準にするのは間違いだと思う。じゃあそいつらの正当性を議論しましょう→【ニトロ】削除議論
7EXだけで完結するのがダメなら【魔人】や【ライトニング・トライコーン】はなんで許されてるの→

削除派の方は反論をどうぞ。
賛成派の方は7番を答えて下さい。

多分こんな感じだろうか?
【魔人】そもそも【エクシーズ召喚】のページがないから魔人については専用ページを作らざるを得ないから
【ライトニング・トライコーン】はその時代のカードプールでは専用デッキ作らないとまともにライトニング・トライコーンの効果を使えなかったから

次の投稿を表示

決定事項

議論機能の使い方

投稿には [[ページ名]]>>投稿番号、URLを使えます。投票理由と投稿内容は公開されます。ウォッチと下書きはこの端末だけに保存されます。