【SDL】製作案

現在の状況

解決済み 旧議論板 結論が確定しています

次にできること

決定事項を確認する

最新投稿 #320 へ

種類: その他の議論 / 対象: Wiki全体

旧議論板から取り込んだ過去ログです。 旧議論板の元スレッド (No.716)

提案

一部で流行っているらしいスーパードローライダー、通称SDLの製作を提案してみます。

作成理由

・全国大会にて、エキシビジョンマッチの今年度世界チャンピオンを筆頭に決勝戦で使用しているプレーヤーが多く、強いプレーヤーを中心に流行り始めているデッキなのでもっと多くのプレーヤーにこのデッキを知ってもらうべきだと思うから。

・実際に使った、使われた身としてはアンデシンクロにも負けす劣らずの展開力と殲滅力があると思うので十分に掲載に値すると思うから。

また、この名前についてはこのデッキ製作者がこの名をつけたそうですが、特徴的すぎるのでもっと分かりやすい名前に変えてもよいかと思います。
その辺りも意見お願いします。

以下に主なデッキの使い方を書き込みます。

スレ主 テヒル /

投稿

#101 名無しさんはワーム

SDL(スーパードローライダー)に関する経緯

トレインDドロー誘惑で手札を高速交換して、先攻1Tにライダーを召喚、場を制圧するデッキが誕生。
この時点ではライダーも採用されているためスーパードローライダーという名前だった。
しかしそれよりもシンクロしてぶん殴って1shotした方が早いので方向転換、結果ライダーが抜ける。
しかし一部ユーザーが「情報封鎖」と称してSDLの名称を使い続ける。
一部は情報の混乱を目的としたユーザもいたもよう。
やがて、「SDLは強い」という話だけが一人歩きしてデッキ内容不明瞭ながらもSDLという名称のみが有名になる。
やがてデッキ内容が分かるようになってきて蓋を開けてみればただの【シンクロダーク】。
目新しさの欠片もありませんでしたよ、という話。

SDLという名称を使うならば、発端の「先攻1T目からのライダー召喚によるコントロールデッキ」に付けるべき。
現在SDLと呼ばれているデッキは【シンクロダーク】(もしくは海外【デステニーダムド】の派生)とすべき。

たしかにSDLは広がっている名称と言われればその通りだが、使用ユーザによってデッキ内容と共に自然に広まった【コアガジェ】と情報混乱を目的として意図的に広められた【SDL】では明らかに性格が違う。

#102 名無しさんはワーム

ちょっと脱線するが、デッキ内容としては大会でも結果を残しているのにプレイヤーが「スーパードローライダー」としてデッキ名を登録しないのはなんでだろうな
やっぱり「スーパードロー」って名称が若干ダサい様な気がする。シンクロダークの方がしっくりくるし
昔のレスの方にそんな感じの書き込みがあったから敢えてこう書きこんでみるけど。

#103 名無しさんはワーム

まだ再度の投票は始まってませんよね・・・?
始まっているのならSDLに一票。
理由は何度も言っているので他の私のレス参照。

>>101
情報封鎖って……。
というか情報混乱を目的としてはじめられたという確証がない以上コアガジェとの性格の違いは判断できませんね。
できればその話の論拠となるものを明示していただけるとありがたいのですが。

>>102
何とも言えませんね。
推測するならコメントのところで荒れるのを防ぐためでしょうか。

>>81
遅くなりましたが、ライダーというのは光と闇の竜(Light and Darkness Dragon)の俗称(略称?)です。
どうつなげるのかはわかりませんが、「ライ」トアンド「ダー」クネスドラゴンなので、頭文字はLでしょう。

#104 名無しさんはワーム

「シルミル」
名前からはデッキのスタイルが分からないから、名称を変えた。

「コアガジェ」
名前からはデッキのスタイルが分からないが、そのまま採用した。(名前は作成者本人が付けたものではない)

「スーパードローライダー」
名前からはデッキのスタイルが分からないが、そのまま採用しようとしている。(現レシピが当初のデッキとは異なる)

色々と矛盾してませんか?

#105 名無しさんはワーム

>>104
名前として
「シルミル」
かなり有名になっていた

「コアガジェ」
殆どの人間が知らなかった

「スーパードローライダー」
かなり有名


って事もあることを書いたほうが良いですよ

#106 名無しさんはワーム

>>105
議論が始まった時点ではそうだったかもしれませんが、ここで議論されたことそのものによってかなり知名度はあがりますからね。
結構知名度についてはあまり気にしなくてもよいかと。

#107 名無しさんはワーム

>>104-105
【コアガジェ】については「デッキ内容を明快に表す名称をつける事が難しい」という事もあったので、
単純に知名度や分かりやすさだけで比較するべきではないと思います。

#108 名無しさんはワーム

>>107
スーパードローライダーも同じように
別にDDBに限るわけでもなく
コアガジェと同じように多数のギミックが含まれてるから
そういう意味ではコアガジェ以上に明快な名前が付けられない
コアガジェはソレこそ黒バラ出さなきゃ何も出来ないガジェットなわけだし

#109 名無しさんはワーム

>>108
コアガジェもサモンチェーンから大量展開したガジェットで殴りまくったり、それをシンクロしたDDBで飛ばしたりと黒薔薇出さなくても結構戦えます。
歯車街を伏せた後もう一枚の歯車街を伏せたりして巨竜を呼んでくるとかでもかなり戦えますよ。
SDLもワンキルしなくても寒波で動きを封じつつちまちま殴ったり、場持ちのいいクレボンスで時間を稼いだりといろいろな方法で戦えるのでコアガジェのように【SDL】でいいかと。

#110 Fire◆OpROTsPKNn.

>>109
>寒波で動きを封じつつちまちま殴ったり、場持ちのいいクレボンスで時間を稼いだりといろいろな方法で戦えるので
それを言い出したら、ほぼ全てのデッキがそれに該当するから、それだけで名前を決めるのは危険。
今回議論しているデッキは決め手をシンクロ召喚に依存しているのは変わりはないし、
シンクロ召喚を封じられても動けるではなく、シンクロ召喚を封じられたら、その封じられている要因を消さないと戦えないデッキ
一応、ダムドも入っている点では【コアガジェ】に習うべきかもしれないが、準制限の環境下でダムドをメインにする事はほぼ不可能だし

それらの点を考慮すると、デッキに【シンクロ○○】という名目は取り入れるべきだと私は考える。

#111 名無しさんはワーム

>>110
それを言ったらコアガジェもモンスター展開を封じられたら終わりなデッキです。
じっさい、イドを使ったロックと相対したとき手も足も出ませんでした。
そのように一つを封じられたら戦えなくなる、というのはほぼすべてのデッキに言えることです。
元祖名前がデッキ名を表していないデッキ、三原式も緑光で止められたらほぼジ・エンドですしね。

#112 名無しさんはワーム

闇属性のシンクロ召喚を主体にしたデッキページを作成して
そこに派生として【SDL】の欄作ればいいんじゃないの。

#113 75

>>98
別に投票する分にはかまわないが、コロコロ意見変えるのはいかがなものか。
そもそも、デッキページを作らないとなれば、名称云々は意味がないと思うのでまずはそっちが先ではないだろうか。
追記する場合、個別ページを作る場合では名称の付け方も変わるだろうし。(個別ではないのだからシンクロ軸で記載すべき等)

#114 名無しさんはワーム

>>113
それについては
投票1:独立ページを作るか否かもしくはwikiに書かないか
投票2:独立ページならなんという名前にするか
投票3:独立ページでないならなんという名前にするか
みたいな形の投票形式にすれば(してもらえば)いいのでは?

#115 テヒル

意見ありがとうございます。
投票についてですが、>>114を参考にし、

投票1:SDL(仮)をwikiに載せる必要があるか。
投票2:SDL(仮)を独立ページとする必要があるか。
投票3:投票2に賛成の場合はSDL(仮)に相応しいと思うデッキ名を下記よりひとつ挙げる。
投票2に反対の場合はどのデッキの派生とするべきかをひとつ挙げる。

で行おうと思います。


投票2のSDL(仮)のデッキ名の選択肢はここまでで挙がっている

・SDL(スーパードローライダー)
・シンクロダーク
・シンクロゾンビ
・デステニーシンクロ
・SD
・シンクロダムドビート
・シンクロ軸ダークビート
・シンクロボンバー
・ダーク1KILL
・ディアボリック・ボンバー

の中からのみ選べるものとします。

投票は今から明日の23:59までと致します。

#116 名無しさんはワーム

投票1:必要あり
投票2:必要あり
投票3:SDL(スーパードローライダー)

理由は今まで何度も上げているので省略。
私の過去のレスを見てください。

#117 名無しさんはワーム

1:あり
2:あり
3:スーパードローライダー

コアガジェで通ってるんだから
現在でわかる名前が一番良いに決まっている
今更シンクロダークとか名前変えられたほうが判らない

#118 名無しさんはワーム

投票1:必要あり
投票2:必要あり
投票3:シンクロダーク

>>101の言うとおり、【SDL】の名称を冠するべきは現【SDL】の原型であり、
既に原型製作者の手を離れ発展された現在の【SDL】には内容に添った別の名称を付けるのが妥当と思う。

って期間1日は流石に短すぎるだろう・・・
票が多くなって困る訳じゃなし、せめて3日は募るべき。

あと、>>115以前の票は全無効って事でいいんだよね?

#119 ◆2W2VGeqIc6M

よくわからんけど今一度投票しよう。
以前と意見を変えたのもあるが、

投票1:必要あり
投票2:必要あり
投票3:【シンクロダーク】

内容にタッチしないネーミングもさることながら、
フロンティアに【SDL】と呼ばれうるデッキがあるけど結局【シンクロダーク】と呼ばれているわけだし、【SDL】の名称を認める必要性はなさそう。

別件に近いが【シンクロダーク】自体作られていないデッキ名だが、【SDL】の存在如何に関わらず作製が必要なデッキであると考える。
また、結構重要だと思うけど【SDL】で【シンクロダーク】として記述しうる内容を全てフォローするのはおかしいと感じる。

そして、【ダークダイブボンバー】(仮称)に関しては【SDL】【シンクロダーク】を作る如何に関わらずバーンとして強力であるが故、別個に作られうるデッキ名称となる可能性が高い。
その意味で【シンクロボンバー】の案がこの投票によって破棄されるのは後々面倒になりそうだったり、結構厄介な案件かもしれないねこの投票。

#120 名無しさんはワーム

>>119
フロンティアは【ドグマブレード】が【マジエク1kill】だったり、【シンクロダムド】が【レスキューダムド】だったりしてるから、wikiとは命名法が似て非なる物。 引き合いに出すのはおかしいんじゃないかな。

投票
1 必要あり
2  〃
3 【SDL】(由来や経緯を明記)

【シンクロダーク】とかは、名前が抽象的すぎると思う。
わかりやすい名前って名目で名称とする以上、今は理解できても【シンクロダムド】のように、後々理解しづらい名前となってしまうことは避けたい。

(【シンクロダムド】からは主軸のレスキューキャットでのシンクロが読み取れず、『シンクロするダムドデッキ』という非常に漠然とした名称となっているが、当時その名称で流行したことに加え、個別ページも無いためwikiでは特に問題視されていない。また、他デッキとの差別化の為【猫ダムド】【レスキューダムド】等の呼び方も多い)

他の名称をざっと見たが、わかりやすいといえる名称は見当たらなかった。
わかりやすいとされる名称が無い以上、現行の【SDL】に投票。

#121 名無しさんはワーム

今更だけどあえて闇の誘惑とデステニー・ドローのドローソースに名前つけたいんだったらスーパードローよりダークドローのほうが近いんじゃ。
混同しないとは思うけど一応2枚ドローのカードにはスーパーチャージなんかがあるし。

#122 名無しさんはワーム

1、必要あり
2、必要あり
3、SDL(スーパードローライダー)

【コアガジェ】同様この名前で既に広まっているため、このままでいいと思います。

#123 名無しさんはワーム

1、必要あり
2、必要なし

どこぞのガジェと違ってデッキ名の知名度はあるので名前はそのままでいいかと。
ただデッキ内容としてはシンクロアンデットの派生にすぎないため独立ページを作るまでとはいかないでしょう。

#124 名無しさんはワーム

もう一回やれってか
投票1:必要無し
内容が闇属性の強力なカードでシンクロするだけのデッキで他のデッキとの線引きが曖昧でオリジナリティに欠ける。
これは裏庭街やNビ等と比べても差は歴然であると言える。

投票2:同上

投票3:正直どっちでもいいのでパス
そもそも作成に反対しているので賛成も反対も無い。
名称にそこまで拘る理由も理解できん。

取り敢えずスレ主にはしっかりやって貰いたい。
寒波とかダークエンドとか本当に理解しているか疑問。
まあ、デッキページは熟知している人が編集するだろうから問題ないけども、投票がgdgdしているのは事実。

#125 名無しさんはワーム

また投票しなおしかよ
いい加減にしろと言いたい


1、必要
2、必要
3、スーパードローライダー

これだけ有名になってるんだから
もはやデッキ名をかえるほうがおかしい
内容にそぐわないからNGならコアガジェも直せ
作った人間がコアってやつだとか、それこそ関係ない
わかりやすい名前にするか、有名になっている現在の名前にするかのどっちかしかないんだからな
「コアガジェ」で後者を選択した以上、それに則るべき
ついでにフルモンスター(笑)も直せよ

#126 名無しさんはワーム

投票1:必要無し
【シンクロ召還】や【シンクロアンデット】で十分
あの内容と一緒のようなもんにしかならん

【シンクロ召還】ってシンクロしやすいカードを
使ってシンクロして勝つデッキなんだろ
それとどこが違う?

#127 名無しさんはワーム

1、必要
2、不要
3、シンクロダーク

追記で十分な内容だと思います。
ギミックもありきたりと言うか使い古されてるし

#128 名無しさんはワーム

>>126
それを言ったらジャンク・ウォーリアーとか消さなきゃならなくなりますが……。

#129 名無しさんはワーム

1、必要あり
デッキの成り立ちからして、シンクロが主ではなく、豊富なドローカードを活用するデッキタイプなので、結果としてシンクロアンデの派生のように見えても別物と考えます。

2、必要あり
同上。また、デッキ自体は他のデッキに追記で十分な内容になるでしょうが、デッキができた経緯や、ドローカードを多用するギミックは、今後に他のデッキに派生する可能性を感じる。

3、SDL(スーパードローライダー)


もっとも、ページできても間もなく制限で消えていくでしょうけどねw

#130 75

1.必要なし
2.必要なし
3.シンクロダーク

まぁ別に追記する場所なんざどこだっていいんだけど。一応ここで。

#131 名無しさんはワーム

1:必要
2:必要
3:スーパードローライダー

このデッキで重要なのはシンクロギミックそのものではなく、
「豊富なドローでコンボパーツを高速でそろえる」こと。
現に、昔はライダー軸、今はシンクロ軸と大きく変化しており、今後新しい形に発展する可能性もあります。
単独ページを立て、
 ・コンセプト(ドローでコンボをそろえる)
  -ライダー軸
  -シンクロ軸
とページ内に分けて記載、今後さらに新しい形が出た場合は随時更新、というのがよろしいかと。

#132 名無しさんはワーム

投票1:必要あり
投票2:必要あり
投票3:シンクロダーク
SDLと聞いても内容が想像できない為

#134 名無しさんはワーム

投票1:必要有り
投票2:必要有り
投票3:SDL(スーパードローライダー)

他にこのデッキに合った名称が考えづらい事や、既にこの名称が或る程度広まっている事などを考え、
この名称で作成するのがベターであると判断します。

#135 名無しさんはワーム

再投票につき理由は省略
投票1:賛成
投票2:賛成
投票3:SDL

段取り取れないなら仕切るなよ

#136 テヒル

投票結果。

投票1:SDL(仮)をwikiに載せる必要があるか。
賛成が15人
反対が3人
で、賛成多数なのでwikiに載せる事に決まりました。

投票2:SDL(仮)を独立ページとする必要があるか。
賛成13人
反対4人
の賛成多数で独立ページとします。

投票3:投票2に賛成の場合はSDL(仮)に相応しいと思うデッキ名を下記よりひとつ挙げる。
SDL9人
シンクロダーク6人
で、SDLを採用したいと思います。


結果、SDL(スーパードローライダー)という名でwikiに独立ページを作成する事に決まりました。

この度はくだくだな仕切りに最後までお付き合い頂きまことにありがとうございました。

#137 名無しさんはワーム

>>136
お疲れ様です。
弱点としてDDクロウが挙げられるのでその件の追加をお願いします。

#138 ◆2W2VGeqIc6M

無論、決定事項に不満はない。

ただ、【SDL(スーパードローライダー)】のネーミングには待ったをかけたいんだが。
デッキ名を付けるなら【スーパードローライダー】にすればいいじゃん、という要望だけど。

とおもったらそうなってた。
・・・
荒れないことを祈る。

#139 名無しさんはワーム

何か先に【スーパードローライダー】でページができてるな。
どうするんだ?

#140 名無しさんはワーム

投票が一日とか短すぎだろ
ふざけんなって文句出てくるぞ、絶対。

まぁ、俺はスーパードローライダーでいいと思うけど

#141 名無しさんはワーム

なんだ、投票1日間だったのか。
せめて1週間待てよな。

作るんなら名称はスーパードローライダーでも構わんとは思うが。

#142 名無しさんはワーム

えっと、多すぎて誰と特定できないのですが投票期間二ついて文句言っている方々。
おそらくテヒルさんは再投票なのでもう充分に投票のことは知れ渡っているだろう、と判断したのでしょう。
また、期間が短かったので再投票などということになると再び紛糾すると思われるので……。

【スーパードローライダー】のほうはこの議論板のURLを貼った上で【SDL(スーパードローライダー)】に編集してしまいたいと思います。
編集合戦になりましたら一時行動を中断します。

#143 名無しさんはワーム

【SDL】か【スーパードローライダー】に変更するべきでしょう。
ページ名に括弧で読み方を説明する必要はありません。

#144 名無しさんはワーム

>>143
必要ないも何も投票で決まったことですからね。
あなたの一存で変えられることでもありませんし。
ここまで名前を変えるべきだ、という意見が多いようならデッキ名を【スーパードローライダー】にするか【SDL】にするか【SDL(スーパードローライダー)】にするか【SDL(上にルビでスーパードローライダー)】にするか、みたいな投票を行いたいとも思うのですが……。

#145 名無しさんはワーム

投票期間が短いのは問題では?
現に自分は参加できませんでした。

あと【スーパードローライダー】や【SDL】の名称案もちらほらと挙がっているようですが、これは無視されるのでしょうか?

#146 海馬さん

そもそも投票結果が【SDL(スーパードローライダー)】というページ名にするというものではないように見えますが。
それとこれまで括弧つきのデッキページはひとつも作成されていません。
前例を覆すのならそれなりの賛同を得る必要があるのではないでしょうか。

#147 名無しさんはワーム

>>146
>>73での発言(スーパードローライダーとSDLの同一視、及び最終的にはSDL(スーパードローライダー)で問題ない)に対し誰も反対していなかったはずです。
>>73が発言されてから投票が終わるまで相当な期間がありましたし、それに反対していない以上今さらグダグダいうのは「後の祭り」というものでしょう。

#148 海馬さん

>>147
それはページ名とまで明言されているようには見えません。
ページ名を【SDL】、ページの見出しを*【&ruby(スーパードローライダー){SDL};】という形式は投票結果を否定するものではありません。

これまでにない括弧をつけるという形式も議論する必要があるでしょう。

#149 名無しさんはワーム

ああ、確かにデッキ名、とは明記されてませんでしたね。
それはこちらの見落としです。
ページ名の書き方の議論についてはなんら構わないと思います。
ただ、この混乱に乗じてSDLを消したりしようとするような輩がいるので、投票、投票と強調していたのです。
少々誤解を招きかねない言い方でしたね。
すみません。

#150 テヒル

【スーパードローライダー】
【SDL】
【SDL(スーパードローライダー)】
【SDL(上にルビでスーパードローライダー)】

の中から一番よいと思うものを選んで投票してください。
前回同様に投票期間は明日の23:59までの1日とします。
一番多数の意見で決定としたいと思います。

決定事項