【コアガジェット】

現在の状況

解決済み 旧議論板 結論が確定しています

次にできること

決定事項を確認する

最新投稿 #285 へ

種類: その他の議論 / 対象: 【コアガジェット】

旧議論板から取り込んだ過去ログです。 旧議論板の元スレッド (No.619)

提案

編集合戦しても仕方がないので議論したいと思います
とりあえず論点はこの2点だと思います

1 【コアガジェット】(暫定)を【緊テレガジェット】に吸収するか否か
2 名前をどうするか(【コアガジェット】、【ギア・ガジェ】、他)

個人的な意見として
1 動かし方・プレイングの違いをはっきりできれば違うページでいいと思います(緊テレのほうが寂しいぐらいかと)
2 【三原式】【ドグマブレード】等本来の動きが分からない名前のデッキもあり
  名前の由来を書く等すれば俗称がいけないわけでもないと思います

スレ主 すれぬし /

投稿

#251 名無しさんはワーム

いっそのこと記事ごと消してしまえば?
争いは火元から消してしまえば良いと思うよ

#252 名無しさんはワーム

>>249
いつ、意見をまとめる議論をしていたんだ?
「今から意見をまとめるので、賛成派は何日の何時まで発言を控えてください。」というような宣言がない限り、
賛成派は普通の議論だと思って今まで通り発言すると思うよ。

#253 名無しさんはワーム

>>249
「反対派として意見をまとめるべき。」という意見は、賛成派の意見というより、
「採用されているカードを基にした」名前が次から次へと上がってくるので、
どれかに絞らなければ議論が終わらないため、というような理由だったと思うのだけど。
【コアガジェ】という名前はそもそも議論の発端だから別格扱いなだけで。
あと、>>240が投票を呼び掛けなければ、「意見を統一した方がいい」という流れだったが、
特に反対派の動きはなかった。
だから、まとめさせる気があるのかないのかわからないという理由で賛成派を責めるのは筋違いだ。

#255 名無しさんはワーム

すみません誤送信しました(パス入れ忘れてた・・・)
気を取り直して
>>249
賛成派の一部が、にしてもらえませんか。賛成派全員が意見まとめろとは言っていないし、私も賛成派(コアガジェ派)の一員ですし・・・

あと、>>252が言っていたことのように意見を出し合ってる時に横から口はさむといわれても意見をまとめてる最中ということが賛成派に伝わっていないようなので、そのようなことをするなら別スレをたてるorこのスレで行うことを明示するのどちらかを行っていただけると幸いなのですが・・・

>>251

さすがにそれはちょっと・・・
wikiで議論が起きているから載せないというのではwikiの存在意義すらわからなくなってきてしまうような・・
しかも、コアガジェの話が重要(どのくらい重要化は各々違いそうですが)だからこそこのような議論が起こっているので、これまでの議論&これからの議論をすべて消してしまうような行動はできれば控えてください。

#256 名無しさんはワーム

>>255
>>240の投票では、5.を選んで正当な理由を書けば選択肢として削除もある。
ただ、>>251の発言を>>240が有効票とするかは別問題。

#257 名無しさんはワーム

>>256

あ、投票のほうに削除という選択肢もありましたか。失礼いたしました。

#258 名無しさんはワーム

散々騒いで凍結かよwwwワロスwwwww
投票反対派よ、投票しないと凍結するってわかったろwww

#259 名無しさんはワーム

>>240

11月2日を過ぎたので投票を締め切るorいったん凍結したということを明記するのどちらかをしていただきたいのですが。投票が終わったのかそれとも凍結されたのかはっきりしないとこれ以上の議論に混乱を起こすと思われるので。

#261 名無しさんはワーム

投票に異論唱えつつ投票しちゃってる人がいるからgdgdになっちゃってるな。
問題点を改善して改めて投票スレ立てるのが無難と思う。

#262 名無しさんはワーム

というか投票を呼び掛けた人は何処へ行きました?
あの人に確認取らずに投票無視して議論続けると後で>>241の投票が有効だ無効だなどという話になってしまいそうなので意見を伺いたいのですが・・・

#263 名無しさんはワーム

そもそも投票するなら、新スレ建てないと……俺、投票してる事知らなかったんだけど。俺以外にもそういう人一杯いると思うよ?
記事名変更って手は、スレ主があれだから使えないし。

ちゃんとした告知もなしにいきなり投票始めて結果通すってそりゃ罷り通らんよ。

#264 名無しさんはワーム

へっ何?
投票やれって反対派が言って投票したのに、何だかんだでこんな投票無効だって?

これじゃ一生終わらないな。

#265 ◆2W2VGeqIc6M

俺【コアガジェ】反対派だけど、投票してないや。

反対な理由は他スレで書いた内容の焼き直しで書く。
●デッキ内容にタッチしないデッキ名称のページの作製が今後の遊戯王wikiに悪影響を与える可能性があるから。

しかし、まあ【コアガジェ】賛成派が多数ならしょうがないだろうと思ったし、ネーミング自体嫌いではないので投票はしなかった。

文句を言わせてもらえば選択肢の2番の「コ」が何で?と思った。
そして「5.【コアガジェ】以外なら何でも良い」という選択肢を書こうかと思ったが、めんどくさそうなのでやめたのもある。

なお、投票をこれで決定するかどうかは、参加しなかった自分にも責任はあるので不満を言うつもりはない。

あと投票について思うんだけど、誰が投票したかはIDを見てわかる。
単発ID増発させて賛成だの反対だのに投票すればいいんだから実質不特定多数の投票は意味ないんじゃないか?
そういう意味で、
既に投票以前に意見を書いた人のみで投票を行うというシステムがこれだけ議論した内容にふさわしい投票の仕方だと思うけどいかがだろうか。

いや、今気が付いた方法なんだけどな。

#266 241

投票無効を呼び掛けた>>241です。
なにか、私の呼びかけのせいでgdgdになってしまったようで、申し訳ありません。
個人的には、投票された方の意見に納得しましたので、これ以上投票の無効を訴えるつもりはありません。しかし、
「>>241はコアガジェ派だったので、結果的に【コアガジェ】になればどうでもいいと思っている。」
とは思われたくないので、投票の有効・無効は>>240さんと、皆さんにお任せしたいと思います。

#267 名無しさんわワーム

投票ページをつくり、トップで呼びかけたほうがいいでしょうか?

#268 名無しさんはワーム

>>265
私はセーフでしょうかアウトでしょうか(投票有効か無効か)・・・
まあ、この投票にいきなり適用されるわけではないようなので気にしなくてよさそうですが。
>>266
>>241の投票が有効だ無効だ、ってのは私の誤植です(>>240にするはずでした)。ご迷惑をかけました。
投票の有効無効の話については私たちに任されても『投票が有効か無効か投票』なんていう話が出てきそうで怖いので、>>267が言っているように改めて投票ページを作ったほうが無難かもしれません。

#269 名無しさんはワーム

議論が好きで長引かせてるのかい?
投票結果が出ても続けるとかどうなのかね。
不満ならさっさと再投票行えばいいじゃない

#270 名無しさんはワーム

「投票の仕方(正確に言うと、やり方と言うより始め方か)がおかしい」て指摘されてるのにそれについては何の反論もなしに、「文句を言うなんておかしい」「反対する奴は長引かせたいだけ」とか言い続けてもどうにもならんよ。

これだけgdgdと議論が紛糾したのに、その議論スレの途中で告知もなしに、挙句期間3日で投票とか、ちょっと考えりゃ正常な投票じゃないと分かるだろうに……。

#271 名無しさんはワーム

正直議論がgdgd過ぎてみんな愛想付かした、もしくは熱が冷めたのでは
投票するなら別スレ立てるべきだしコメントページ辺りでも告知すべきだった

#272 名無しさんわワーム

議論が進展しないようなので、投票別ページを作ろうと思います。
>>40番さんから引用させていただきましたが、他に追加したいところがある場合は、11/08日までにお願いします。
投票は11/09日から11/13日にしようかと考えています。
(本来なら15日にすべきですが、新パック登場により、データが更新されるためです。)

1、コアガジェ(コアガジェット)
2、緊テレトラゴサモチェギアガジェ
3、歯車街ガジェ(ガジェ歯車街)
4、黒薔薇歯車街(シンクロ歯車街)
5、その他

A,回答の場合、可能な限りの理由をつけること。
B,5を選んだ場合は各自その名前、または独立案を公表する事。
C,そもそも作成価値無しと思う方は5でそのように明記する。

>>273~>>277の皆さん、ありがとうございました。

#273 名無しさんはワーム

>>272
それでお願いします。特に追加してほしいことはないので。期限などはそちらの判断で決めちゃってもよろしいかと思いますがどうでしょう。

#274 名無しさんはワーム

>>272
細かい事で申し訳ないけど、
2、緊テレトラ「ゴ」サモチェギアガジェだけ直しといてぇ。
あと投票期間も短すぎると文句出て面倒だからお気をつけて。

#275 名無しさんはワーム

Aの呼ばれているからは不可というのはないほうがいいと思います。

理由1 
デッキとして古くからあるフェンリルハンデスの検索結果約1640件
最近できたばかりのコアガジェの検索結果約1030件(コアガジェットで検索すると違うものまでヒットする)

すでにデッキページとして前から存在しているフェンリルハンデスと比較してもここまで差を詰めている以上、コアガジェという名前が浸透していないというのはないと思います。

理由2
この1文が投票のぐだぐだを招いた最大の原因であるため。

#276 名無しさんはワーム

>>275
検索結果については諸々言われてるようなのですが
、一応googleや百度の検索で内容ある話も見受けられるのは確かですね。
しかしこれについては議論が飛び火しそうなので、触れないべきかと思います

理由2については同意です
各個人、それぞれ理由あっての投票なのでそれを制限するのは少しおかしいかと思いました。

投票期間については過去記事を参考にすると2~4日が多いようです

#277 名無しさんはワーム

>>276
期間についてですがなんか上のほうで「最低でも一週間ぐらいは確保すべき」などとかいう発言も見受けられるのでそのくらいは確保したほうが後々の文句が少なくていいかと。

#279 名無しさんはワーム

投票の方で緊テレガジェはどういうデッキかご存知ない方が多いようです。
非常に残念なことです。

#280 名無しさんはワーム

投票スレに書いていいのかわからないのでここで書きます。



「【緊テレガジェ】に追記するべき。」という方へ。

【緊テレガジェ】の議論スレで「【除去ガジェ】に追記」という意見があがっています。追記しようにも、追記先が消滅する可能性がありますが、
その場合、このデッキの記述は完全に消滅させるということでよろしいのでしょうか?
せっかくの特色あるデッキの記述がWikiから消滅するのはどうかと思います。

しっかりと関連するスレの内容を読み込んだ上で投票されているのか、疑問に思いました。

#281 名無しさんはワーム

投票の結果がどうなろうと受け入れるつもりですが、
【緊テレガジェ】の派生ということは受け入れられませんね。

そのデッキ内容と【コアガジェ】との比較を見る限り派生でないことは明白です。

また>>280の言う通り、【緊テレガジェ】のページ事態が削除の可能性もある中でのそのページへの追記意見には賛同しかねます。

やはりしっかりと関連知識がある上の意見とは思えませんし、一般意見としてもあまりに無知すぎるかと。


仮に追記意見に決定するとして、先に【緊テレガジェ】の議論を終結させる必要があると思うのですがどうでしょうか。
このような意見が出ている以上、この必要性は高いと感じます。

#282 名無しさんはワーム

【緊テレガジェット】 のバックアップ(No.1)(2008-10-20 (月) 00:00:31)
【コアガジェット】 のバックアップ(No.1) (2008-10-20 (月) 17:41:34)
【コアガジェット】スレ立て日時: 2008/10/21 00:02
【緊テレガジェット】スレ立て日時: 2008/10/28 13:27

バックアップから推測すると【緊テレガジェット】も【コアガジェット】もデッキ名からの誤解から始まっていると思うんだが。
最初から【緊テレガジェット】が【除去ガジェット】派生の観点ではじめから書かれていない上に、
【緊テレガジェット】の派生の一つとして【コアガジェット】の名前が挙がっている。
【コアガジェット】は名前の知名度があった為か早くに合戦状態になったが、
【緊テレガジェット】はほぼ無傷で最初の1週間を乗り切っている。
そのうえ、【緊テレガジェット】も議論対象になったので現在までほぼ保存された状態になっている。

【除去ガジェット】のページには【除去ガジェット】の派生として『【除去ガジェット】派生の【緊テレガジェット】』が追記されていない。
また、【除去ガジェット】の派生デッキは、【○○除去ガジェット】ではなくて【○○ガジェット】となっているので、
デッキ名だけを見て判断した場合【ガジェット】からの派生なのか【除去ガジェット】からの派生なのか判断できない状態になっている。
おそらく、【緊テレガジェット】のページの作者は、【緊テレガジェット】を【除去ガジェット】からの派生だとは思っていなかったのだと思う。
【コアガジェット】のページは、すでにwiki上では、【コアガジェット】が【緊テレガジェット】の派生ということになっているので、そのつもりで書いたのだと思う。

【緊テレガジェット】の誤解を解けるかどうかでこの後の展開は変わるかもしれないが、
【コアガジェット】の投票が始まっているから後の祭りになってしまっている。

#283 282

字数オーバーのため続き

【緊テレガジェット】の誤解が解けない場合は、【緊テレ除去ガジェット】のページか追記を勧めます。

#284 名無しさんはワーム

>>280~283
緊テレガジェの議論の凍結を推奨した私が言えたことではないですが、そうすると本格的に緊テレガジェ番のほうの話題になりそうですね。しかも誤解が解けるとけないはとても判断しにくいですし・・・
めちゃくちゃ難しいことになってきましたね。混乱を招いた一人として謝罪します。

#285 名無しさんはワーム

Re: 【コアガジェット】投票ページ ( No.105 )

日時: 2008/11/17 18:27
名前: 0
ID: xzqiYsRUsMG26

0です。
では結果として、

1…33
2…0
3…14
4…0
5…15

投票の結果、1番【コアガジェット】が1位。
この結果により、現在の【コアガジェット】は存続し、内容の変更もなしです。
では、議論での決定事項に追記させていただきます。

以降、決定事項に不備等がありましたら編集してもらって結構です。

お疲れ様でした。
―――――――――――――――――――――

投票の結果上のようになりました。
度々話題になってた緊テレガジェのほうは該当スレでどうぞ、【コアガジェット】の編集内容について話すことがあればここで
21日にスレロックします

決定事項

  • 発効日 2008/10/21 0:00 対象ページ:【コアガジェット】
    理由・適用範囲
    理由:個人名を冠しており、名称で内容のわからないデッキであるため。
    投票結果はこちら。
    議論の結果、【コアガジェット】は名称も内容も変更せず、存続させる。
    【コアキガジェット】とは別物であるため、存続させる。