【チーェンマテリアル】統廃合に関して

現在の状況

解決済み 旧議論板 結論が確定しています

次にできること

決定事項を確認する

最新投稿 #51 へ

種類: 従来の議論 / 対象: Wiki全体

旧議論板から取り込んだ過去ログです。投稿者名は当時のもので、表示IDではありません。 旧議論板の元スレッド (No.672)

提案

【オーバーマテリアル】
【カタパルトゲート】
【マテリアルボンバー】

上記三つが個別にデッキ集に存在しているので、まとめて【チェーンマテリアル】に統廃合した方が見やすいのではないでしょうか。
【マテリアルボンバー】の方で挙がった意見になります。
デッキ名の候補として【マテリアルバーン】も挙がっていました。

個別に残すべきか、チェーンマテリアルに主軸を置いたデッキを統廃合するか、意見をお願いします。

スレ主 名無しさんはワーム /

投稿

#1 名無しさんはワーム

http://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/read.cgi?no=657
一応参考に。
マテリアルボンバーに関する議論です。

チェーンマテリアルのデッキの統廃合はどちらでも構わないかと。
ただ、チェーンマテリアル+フュージョンゲート+射出系っていう基本はどれも同じなのでまとめてしまったほうがよいかもしれませんね。

#2 Fire

チェーンマテリアルはあんまし知らないんですが、構成上一つにまとめるのはちょいと無理がある気がする。
少なくとも今の【シンクロ召喚】みたいに特殊なページ構成にしないとデッキページとして成り立たない気がする。

#3 名無しさんはワーム

あんまし知らないのにどうしてちょいと無理があると言えるのか。

【オーバーマテリアル】は微妙に違う点もあるが、【マテリアルボンバー】は射出を《ダーク・ダイブ・ボンバー》にしただけの【オーバーマテリアル】だから統合は簡単だと思うけど。

#5 Fire

>>3
いや、知らないのは【チェーンマテリアル】全体の組み方
一応デッキコンセプト自体は全部目を通してます

いや、チェーンマテリアルを発動させるまでの手段がそれぞれ違ってるみたいだから少し無理があるなーと思っただけ。

#6 ゆう

ココにいるヲタクじちょー汁

現実逃避はやめろ

目を覚ませ  ま、無理かヲタクには

遊戯王とかきもい

どんびき

#7 ゆう

AWARE

KAWAISOU

HAHAHA(^_^)(^_^)(^_^)

youtidayo

あ、ローマ字読めないのかー。ごめんね。かわいそうに

カードばかり見てるはいじn(ry

攻撃力2500でアタックとか哀れすぎwww

#8 名無しさんはワーム

>>5
全然違わないだろ。

【カタパルトゲート】は《カタパルト・タートル》を出すが、【マテリアルボンバー】は《ダーク・ダイブ・ボンバー》を出すってだけ。
《フュージョン・ゲート》と《チェーン・マテリアル》を発動して終了って所は全く同じ。

《炎龍》と《バイス・ドラゴン》を使って《ダーク・ダイブ・ボンバー》をシンクロ召喚出来る状況なら、《バイス・ドラゴン》をリリースして《カタパルト・タートル》出せるし、正直その2枚だけ変えればデッキを変えられるって言っても過言じゃないくらいだぜ?

#9 名無しさんはワーム

って、書いた後気付いた。>>3でデッキ名間違ってたんだな……

【オーバーマテリアル】は微妙に違う点もあるが、【マテリアルボンバー】は射出を《ダーク・ダイブ・ボンバー》にしただけの【カタパルトゲート】だから統合は簡単だと思うけど。

ってのが正しい。間違ってスマン。

#10 名無しさんわワーム

各ページです。
カタパルトゲート
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%AB%A5%BF%A5%D1%A5%EB%A5%C8%A5%B2%A1%BC%A5%C8%A1%DB
マテリアルボンバー
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%DE%A5%C6%A5%EA%A5%A2%A5%EB%A5%DC%A5%F3%A5%D0%A1%BC%A1%DB#fe3e841f
オーバーマテリアル
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%AA%A1%BC%A5%D0%A1%BC%A5%DE%A5%C6%A5%EA%A5%A2%A5%EB%A1%DB

各ページに以下の文を貼り付けてみました。

現在、《チェーン・マテリアル》関連の統廃合の議論をしています。
お暇がある方はぜひ意見を述べてください。
議論ページへ>http://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/read.cgi?no=672


こんなんでいいでしょうか・・・?

#11 名無しさんはワーム

>>10
誘導乙です。
そんな感じでいいと思いますよ。

#12 名無しさんはワーム

3つのページを見たが、正直言って統合可能かと。
3つのデッキの概念は、「『マテリアルチェーン』と他2,3枚のカードを発動して、バーンで1killする」ということで、共通しているはず。【マテリアルバーン】などというデッキ名にして、「いくつかの型があり・・・」という風にページ内での分割を行ったほうがいいと思う。見る人も、何度もページがとばなくてすむわけだし。

余談だが、デッキ名の候補として、【マテリアル1キル】もいいと思う。

#13 名無しさんはワーム

デッキ名はチェーン・マテリアルで問題ないだろ

そこから射出するモンスターが違うだけであるから基本的な動きとバーンに使うモンスターを書けばいいと思う

#14 名無しさんわワーム

そろそろ議論が止まってきたので、投票してみたほうがいいのでしょうか?
けれどもまだコメントが足らないので・・・。

一応、3つのデッキを統廃合させた場合のデッキ名についてまとめてみました。

1、チェーン・マテリアル
2、マテリアル1キル
3、マテリアルバーン

他にも追記お願いします。

#15 名無しさんはワーム

反対するという意見もないようだし投票はしなくいていいかと

#16 名無しさんはワーム

統合には賛成だけどデッキ名には意見があるって事では?
そういう意味の投票でいいんでしょうか>>14さん

#17 名無しさんわワーム

>>16さんの言うとおりです。



統廃合反対方の人々はいらっしゃるのでしょうか?
いたらこのレスに返信お願いします。

いなかった場合、投票を続行し、案を集めます。

いた場合でもデッキ案を集めさせていただきます。


ちなみにIDでわかっている方もいると思いますが
カタパルトゲート作成者です。

できれば他の作成者の方々にも来て頂きたいところなんですが・・・・。

#18 名無しさんはワーム

立てっぱなしで放置してたようですいません。
統廃合に反対意見は特に内容なので、>>14さんの投票に移って問題ないかと思います。

私は2のマテリアル1キルに一票入れさせていただきます。

#19 名無しさんはワーム

1、チェーン・マテリアルに一票

#20 名無しさんわワーム

すみませんが、まだ意見も聞いていないので投票してくれた>>18さん、>>19さん、今の投票を悪いのですが無効とさせていただきます。
理由は上記に述べたデッキ案が十分に出ていないことなどが理由です。
お手数掛けますが、期間内にもう一度ご投票ください。
本当に自分の手違いですみません。

-投票項目一覧-
1、チェーン・マテリアル
2、マテリアル1キル
3、マテリアルバーン
4、その他(理由も添えて

-ルール-
1人1回まで投票可能。
12/24の正午から12/31日正午まで投票を受け付けます。
それまでなら新しいデッキ名を投稿してもかまいません。
その他以外に投票した方は可能な限り理由をつけてください。
その他に投票した方は新しい案とその理由を添えてください。

ご協力お願いします。

#21 名無しさんはワーム

了解しました。
投票終了期日も合わせて記載した方がいいかと思います。
今週いっぱいくらいでいいかとは考えてますが

#23 名無しさんはワーム

そういえばオーバーマテリアルって16000を送りつけてミスフォーチュンがメインの戦い方だったはず。

射出は別解(オマケ)だったと思う。

そー考えるとひとくくりにまとめてしまうのはいかがなものかと。

#24 名無しさんはワーム

チェーンマテリアルでモンスターを確保して
その上で射出なりバーンカードを用いるなりする点は共通って事では?
統一名称をマテリアルキャノンとかにするなら問題でしょうけど
チェーンマテリアルとして統一する分には問題ないかと思います

#25 名無しさんはワーム

「複数召喚か単体召喚か」はさしたる問題ではないかと。「1ターンで一気に召喚」って言うのが重要なポイントで、そこは共通してるんだし。

#26 ゆう

うわぁ

どうしてここには廃人がいっぱいいるの~

#27 名無しさんはワーム

2のマテリアル1キルに一票入れさせていただきます。
ていうか発案者です(笑)

3つのデッキの共通点は、(以前にも述べましたが)[「チェーン・マテルアル」と他複数枚のカードを発動して、方法はどうあれ1ターンで決める]
というものでした。この3種類のデッキの、最大公約数的なデッキ名は、やはり【マテリアル1キル】がいいと思います。

#28 名無しさんはワーム

3のマテリアルバーンに一票です。
名前からデッキ内容が想像しやすくわかりやすそうだからです。

#29 名無しさんはワーム

では改めて2のマテリアル1キルに一票入れさせていただきます。
>>27で述べられている意見と概ね同じです、今の三つならこの名称でいいのではないかと

#30 名無しさんはワーム

1、チェーン・マテリアルに一票
カードプールの変化で最終手段がバーン以外になりえることも考慮すると3、マテリアルバーンには賛成しかねる。
チェーン・マテリアルの性質上1killにはなるだろうが、チェーン・マテリアルをメインとすることに変わりない。

#31 名無しさんわワーム

-途中経過-

1、チェーン・マテリアル 1票
2、マテリアル1キル   2票
3、マテリアルバーン   1票
4、その他(理由も添えて 0票

#32 九式対罠二重結界

1、チェーン・マテリアル に1票です。
「マテリアル」だけでは《マテリアルドラゴン》と紛らわしいのではないかというのが理由です。

#33 牛頭鬼

2のマテリアル1キルに一票を。
基本的に1キルに変わりはないんですし。
って遅いですかね?
正午までってなってますので・・・

#34 名無しさんはワーム

>>33
たぶんアウトでしょうね・・・。
正午で区切られているのであきらめるしかないかと。

#35 名無しさんわワーム

-投票結果-

1、チェーン・マテリアル 2票
2、マテリアル1キル   2票
3、マテリアルバーン   1票
4、その他(理由も添えて 0票

>>33さんは正午で区切られているためアウトです。
すみません。

1と2が同率なので
決戦投票を行います。
投票内容は

1、チェーン・マテリアル
2、マテリアル1キル

の2つです。
理由を述べて、投票してください。


日時のほうは

09/01/01 00:00から
09/01/05 12:00まで

とさせていただきます。
ご協力、お願いします。

#36 名無しさんはワーム

>>35
了解。
投票期間になったら投票します。

#37 名無しさんはワーム

投票期間になりましたね。
投票は2で。
チェーン・マテリアルだけだとD-ENDを大量展開する構築などもあり、この3つのページを統合する名前としてはふさわしくないかと。

#38 名無しさんはワーム

>>32さん、>>37さんの意見を聞くと、合わせて【チェーン・マテリアル1キル】が最も分かりやすいと思いましたが....

2、【マテリアル1キル】に一票で。
今後カードプールの増加により、新たな【チェーン・マテリアル】が現れないとも限らないので。
(既存のデッキでも、【ビークロイド】や【Dragoon D-END】がそれに近いですね。)

#39 名無しさんはワーム

2の【マテリアル1キル】に1票。
>>38さん同様に、【チェーン・マテリアル1キル】の方が良い気がしますが。

#40 名無しさんはワーム

では、再び【マテリアル1キル】に一票です。

でも、【チェーン・マテリアル1キル】のほうがよさそうでもあります・・・。

#41 名無しさんはワーム

そっちの方が良いと思うなら4:その他に投票すればいいじゃない。

俺は【マテリアル1キル】に1票。名前長過ぎるとみっともないし。

#42 名無しさんはワーム

>>41
>>35をよく読むべし。
1と2の決戦投票なので4に投票することはできません。

#44 名無しさんはワーム

>>41さん
スルーでも良かったのですが、やっぱり気になったので一言。
『見栄え』よりも『分かりやすさ』が重視かと。
wikiとは本来、そういう物では?

#45 名無しさんはワーム

>>44
んじゃ俺もスルーでも良いけど一言。

『分かり易さ』は大事では有るけど、『見栄え』を無視して良い訳じゃないよ。
とにかく見栄え度外視で分かり易く正確なデッキ名なら、【チェーン・マテリアル1ターンキル】とか、いっそ【チェーン・マテリアルを用いた1ターンキルデッキ】とかそんなんになるけど、正直無いだろ?

【チェーン・マテリアル1キル】ってデッキ名の時点ですでに、有る程度正確さを捨てた見栄えを取ってるんだよ。
けど、【チェーン・マテリアルを用いた1ターンキルデッキ】を【チェーン・マテリアル1キル】に縮める事で、捨てた分の正確さ以上の価値(見栄えも含む)が得られるのは誰が見ても明らかだから、そんな長い名前のデッキにしよう、とは誰も言い出さない訳だ。

で、【チェーン・マテリアル1キル】を【マテリアル1キル】にする事で捨てられる正確さと得られる見栄え(やその他の要素)となると、どっちが勝ってるかは個人の主観になってくる。だから投票する訳だな。

#46 名無しさんわワーム

投票、ありがとうございました。

結果

1、チェーン・マテリアル 0
2、マテリアル1キル   5


結果により、マテリアル1キルに統一したいと思います。

【オーバーマテリアル】
【カタパルトゲート】
【マテリアルボンバー】
については後日ページが完成してから削除したいと思います。

作成者はどうしますか・・・?

#47 名無しさんはワーム

>>46
集計乙。
議論お疲れ様でした。
ただ、マテリアル1キルは五票では?

#48 名無しさんはワーム

長々とすみません;

>>45さん
的確かつ丁寧な返答、感謝します。
なるほど。
確かに『見栄え』を全く無視するのなら、そうなってしまいますね。
私の説明不足ゆえ、揚げ足を取るような形になってしまいますが、あくまで『重視』なので、そこまで極端な話でないことはご理解を。

しかし貴方の仰るとおり、『見栄え』と『分かりやすさ』のバランスは非常に難しく、妥協点は個人の主観になりますね。
なるほど、確かにその為の議論・投票です。
こんな基礎を忘れるとはお恥ずかしい。
わざわざ愚問にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。


>>46さん
集計お疲れ様です。
候補者が現れれば、その方に作成して頂くのが一番ですが・・・
候補者が現れなければ、本人がやるべきかと。

#49 名無しさんわワーム

>>48さん
ですね。

候補者が2日建っても現れないようなので
私が作ろうかと思います。

#51 名無しさんわワーム

本日以下のデッキを削除いたしました。
【オーバーマテリアル】
【カタパルトゲート】
【マテリアルボンバー】

決定事項

議論機能の使い方

投稿には [[ページ名]]>>投稿番号、URLを使えます。投票理由と投稿内容は公開されます。ウォッチと下書きはこの端末だけに保存されます。